【有馬記念】トーセンジョーダン「去年の有馬記念以上の…」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたトーセンジョーダン(牡5、栗東・池江寿厩舎)を管理する池江泰寿調教師の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:トーセンジョーダンの今朝の追い切りはどういう格好だったでしょうか。

池:CWコースで、2頭併せで後ろから追走するという内容でした。

-:キッチリ先着と言いますか、突き放して。

池:そうですね。全体のタイムは遅めでしたが、秋GⅠ3連戦の最終戦で馬は仕上がっているので。上がり重点でやりましたが、ラスト1ハロンの反応とか動きは申し分なかったですね。

-:先生の目から見て、その満足度がいかがでしょうか。

池:これも合格点だな、と思いますね。

-:ジャパンカップの時と比べてどうでしょう、“安定”という感じですか?

池:その通りですね。デキを維持、という感じですね。

-:天皇賞のときも非常に強かったですけど、ジャパンカップで改めて強さを証明したという形になったと思いますが。

池:そうですね。この秋に本当どんどん力を付けているな、という印象がありますし、ジャパンカップの走りで秋の天皇賞がフロックじゃないということが証明できたのは本当嬉しかったです。

-:この馬は今が一番強い時期に入っているということですか?

池:そうですね。馬が充実期、完成期というくらいのところまできていると思います。だから安定した状態で使えます。

-:この馬の場合は宝塚記念から使い出して、間を取りながらの競馬ですけれども、“疲れ”みたいなものは全く考えなくてもよろしいでしょうか?

池:実際、ジャパンカップの後、1週間くらい疲れはあったんですが、スタッフが十分ケアしてくれたお陰で、今はジャパンカップや天皇賞のときと同じくらいの状態に戻っています。

-:そうしますと、今回も非常に楽しみになりますね。

池:そうですね。東京コースより中山の方が合う馬なので、楽しみにはしています。

-:ワンツーフィニッシュもありですか?

池:いや、それは狙ってないです。ワンワンワンしか狙ってないです(笑)。

-:それぞれ頑張ってほしいという。

池:やっぱり、ウチの管理馬1頭1頭を応援したいので。

-:たくさんのファンが応援しています。メッセージをお願いします。

池:充実期に入って本当にどんどん強くなっているので、去年の有馬記念以上の走りはお見せできると思います。ぜひ、応援しにきてください。