【有馬記念】M.デムーロ騎手「連覇を目指したい」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたヴィクトワールピサ(牡4、栗東・角居厩舎)に騎乗予定のM.デムーロ騎手の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:おはようございます。

デ:おはようございます。

-:まず、今朝の追い切りの内容から教えて下さい。

デ:とても良い調教内容で、とても集中していましたし、良い調教ができました。

-:いつになくハードな調教というふうに見られましたけが。

デ:調子が出てくるまで少し時間がかかる馬ですので、ちょっと調教内容を激しくしました。やはりGⅠということですので、そういう内容でした。

-:前走のジャパンカップの時に比べて、デキはどの程度上がってきたのでしょうか?

デ:前回は長い休養明けでしたので、ちょっと遊んでしまうところが見られたんですけど、今回はとても集中して良い状況です。レースのことが分かっているという感じです。

-:その上昇の度合いを聞きたいんですけど、例えば、前走は100点満点で何点くらい、今回は何点くらいというふうに表すとどうでしょう?

デ:前回は80%という感じでしたが、今回は95%とという感じです。

-:去年の有馬記念の時と比べると、どうでしょう?

デ:去年はブエナビスタというライバルがいましたけれども、今回はオルフェーヴル、そしてトーセンジョーダンもとても調子がいいということですね。ただ、ライバルが強いほどレースも面白いと思いますので、頑張ります。

-:この馬自体のデキは去年と比べてどうですか?

デ:ヴィクトワールピサは、いつも朝の調教ではあまり良く見えないんですけれど、やはり彼は勝つことが好きですし、有馬記念やドバイのレースを見ていただいていると思いますので、頑張りたいと思います。

-:前走はちょっと残念な結果になりましたが、その前走の内容を振り返っていただけますか?

デ:前走はちょっと残念な結果になってしまったんですけれども、スローで早く動かなければならなかった。そして、ちょっとアクシデントがあったというのも、うまくいかなかった理由だと思います。

-:今回、有馬記念では、どういうレースをイメージされてますか?

デ:まだ今のところ分かりません。ペースがどうなるかというのも分からないですし、トーセンジョーダンがいいペースメーカーとなってくれると思うんですけれども、どの枠を得るかということでも違ってくると思いますし、中山のコースはちょっとトリッキーですので。

-:できれば2、3番手、前々という位置取りが望みなんでしょうか?

デ:昨年と同じように先行集団にいたいと思います。そういうレースが彼は好きですので。

-:そうしますと、帽子は白い帽子か黒い帽子がいいですか?

デ:はい、そうです。

-:わかりました。あらためて、今年のライバルをどんな風に見ていらっしゃいますか?

デ:とても強敵揃いです。オルフェーヴルはチャンピオンですし、ブエナビスタは信じられないような牝馬ですし、またトーセンジョーダンも調子が上がって来てますし、凄いメンバーだと思います。

-:最後にたくさんのファンが、ヴィクトワールピサの有馬記念2連覇を願っていると思いますので、そのファンに向かってメッセージをお願いします。

デ:はい、2連覇を目指したいと思います。多くの方々が「ヴィクトワールピサはどうですか?どうですか?」と聞かれるんですけれど、全力を尽くして頑張りたいと思います。