【有馬記念】角居調教師「一番いい状態に…」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたヴィクトワールピサ(牡4、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:おはようございます。いよいよ有馬記念が迫ってきました。今日の追い切り、どういう指示を出されて、またどういうような動きだったのでしょうか?

角:そうですね、3頭併せで状態は良くなっていますね。一応、馬群から抜けるとフワッとするところがあったんで、その辺のところを叩いといて下さい、と言っておきました。

-:ビシッと行ってましたね。

角:思いのほか、抜け出すのが速かったんで…。

-:それでは先生のジャッジとしてはどうだったんでしょうか?

角:ピリッとして、直線に向かうまでにも抜け出し掛かっているし、闘争心も出てきているみたいでいい状態になっていると思います。

-:ジョッキーはジャパンカップの時はデキが80%ぐらいで、今回は95%ぐらいはいったんじゃないかなというような話をされてましたけど、先生からご覧になっていかがでしょう?

角:それぐらい出来上がっていると思います。

-:ジャパンカップの時と比べて大幅な上積みがあるとみてよろしいですか?

角:そうですね、メンタル的な部分も相当高まって走りたいという雰囲気も出てきましたし、いい感じで仕上がったと思いますよ。

-:ファンとしては、去年勝った時と比べてどうなんだ?というふうに思っていると思うんですが?

角:去年と同じくらいのデキになっていると思います。

-:やはり去年は最高の状態だったのでしょうか?

角:ずっと競馬をしながら持って行けましたんでね。ある意味ピリピリ感のまま競馬をして、足りない部分を補っての有馬記念でしたから。今回は本当に長期休養明けのジャパンカップというスタイルで、結果としては今ひとつでしたけど、それからどれだけ上げているか未知数な部分はたくさんあります。

-:そうしますと、本来であれば2度目より3度目というようなイメージもありますか?

角:そうですね、3回目くらいで走るのが、馬にとって一番かなとは思うんですけども。それでも一回使った分、良くなっていると思います。

-:今年は去年以上に強いライバルが出てくると思いますが、そのあたりのライバル関係をどのように捉えていらっしゃいますか?

角:有馬記念なんでね、全馬がライバルですけども(笑)。

-:特にこの馬は?というのはありませんか?

角:特に、というのはないですね、はい。

-:ジャパンカップを勝った馬とか、三冠馬とか?

角:いや、みんなそうですね。

-:でもこの馬もドバイワールドカップを勝っていますし。

角:今年の初めだったので、ずいぶん昔のような気がします。

-:有馬記念連覇というのはこの馬だけにかかっているのですが?

角:去年みたいに上手くハマってくれたら嬉しいかと思います。

-:そうしますと、やはり枠順は真ん中より内目の方という希望はございますか?

角:器用に競馬が出来るので、あんまり外よりも内目の方がいいなと思いますけど。

-:これからジョッキーとは作戦会議をするのですか?

角:いえ、もう手の内に入れてくれているジョッキーなんでね、何も心配をしていません。

-:今回どうでしょう、馬体重はどのくらいでの出走になるのでしょうか?

角:どうなんでしょうかね。

-:ほぼ安定しているのでそれほど気にはしてはいませんか?

角:そうですね、体重で馬をつくることはあまり考えていないので。

-:ファン投票3位ということで、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

角:今年の初めは非常にいい競馬で、たくさん注目を集めていましたけど、夏から少し休んでました。ここにきてグランプリで一番いい状態に持ってこれたように思いますので、応援よろしくお願いします。