【有馬記念】岩田騎手「感動するレースを見せたい」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたブエナビスタ(牝5、栗東・松田博厩舎)に騎乗する岩田康誠騎手の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:いよいよ、暮れの大一番が迫ってきました。今日はブエナビスタの追い切りには乗っていませんが、ご覧になっていてどのような印象を持たれましたか?

岩:凄く良いリズムで走っていました。本当に良い状態で迎えられると思います。

-:追い切り後、調教師と何か話はされましたか?

岩:はい。凄く良いと聞いています。自信を持って乗りたいと思います。

-:前回勝ったことでジョッキーにも心のゆとりというものは生まれたのでしょうか?

岩:この馬が一番強いんだと言い続けていて、やっと勝たせていただきました。本当に自分自身もホッとしましたし、良いパフォーマンスが見せられたなと思います。

-:ということは、有馬記念に向けて人馬共に良い雰囲気で迎えられるということですね?

岩:そうですね。ラストランということで、悔いのない走りを見せたいなと思います。

-:強かった前走を改めて振り返っていただけますでしょうか?スタートが良かったですね。

岩:馬も落ち着いていて、道中もリラックスしていて、直線では弾けてくれました。凄く強いなと感じました。

-:まさに、本来のブエナビスタの強さが出たように思えますが。

岩:はい。

-:今度は有馬記念となります。中山の芝2500m。岩田騎手とのコンビでは初めてですが、一昨年、去年と惜しい結果となっています。

岩:僅差で悔しい思いをしましたが、今年は何としても3度目の正直ということで、忘れ物を獲りに行きたいなと思います。

-:中山の芝2500m、攻略法はどうなのでしょうか。

岩:攻略法というよりは自分自身がシッカリと乗れれば結果は付いてくると思います。

-:流れや位置取りなどは、あまり気にしませんか?

岩:この馬の走りができれば結果は付いてくると思います。現役最強馬であることを証明したいと思いますし、無事にレースを終えて欲しいという思いもあります。

-:枠順なども気になりませんか?

岩:ゲートを出てみないと分かりませんし、展開もまだ分かりません。出たとこ勝負で行きたいと思います。

-:繰り返しになりますが、スタートが良くなっていますよね?

岩:競馬に行っても大人しいです。自由自在に動けることは強味なので、心強い限りです。

-:今度は相手も随分と強くなります

岩:3冠馬もいますし、1頭1頭凄いメンバーが揃っています。ここで勝てたら本当に良いなと思います。

-:気になるのはやはりオルフェーヴルということですか?

岩:全馬が本当に凄い馬ばかりなので、1つのミスも許されないレースになると思います。

-:岩田騎手にとって、有馬記念というレースはどのようなイメージがありますか?

岩:1年を締めくくるレースですし、有馬記念を勝つことは僕自身にとっても夢なので、良いレースができればと思います。

-:ブエナビスタの最後のレースとなります。

岩:引退レースということで、何とか有終の美を飾れたらなと思います。

-:今回は堂々のファン投票第1位で選出されています。

岩:ファン投票1位の支持をいただいているので、良いレースを、感動するレースを見せたいと思います。

-:最後にファンの皆様にひと言お願いします。

岩:良いレースをするので、応援よろしくお願いします。