【有馬記念】池添騎手、ブエナビスタとの最初で最後の対決に闘志

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたオルフェーヴル(牡3、栗東・池江厩舎)に騎乗する池添謙一騎手の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:今は自然体という心境ですか?

池:そうですね…。今はまだ、有馬へ向けての最終追い切りを終えて、ホッとしているところです。

-:その追い切りの内容はどんな指示があって、どんな内容だったでしょうか?

池:先週も追い切りは強めにやっているのですが、今週も今年も最後なので、「先週同様にやっておいてくれ」と言われたので、御釣りを残さないようにやっておきました。いい動きだったと思います。息遣いやキャンターの雰囲気も言う事はない感じでした。

-:デキそのものは菊花賞の時と比べていかがでしょうか?

池:菊花賞が終わって1~2ヶ月経ちますが、更に良くなっている印象は受けましたし、迫力も出てきたと思います。遅生まれで、どんどん成長してくれていっている時なので、良くなっているんじゃないかと思いました。

-:三冠を獲った菊花賞を振り返ってください。

池:強い馬が強いレースをしてくれたレースだと思いますし、内容としては凄く強かったんじゃないかと思います。

-:スタート後、1周目の3コーナーまでは掛かっていたように見えました。

池:下り坂から正面スタートまではけっこう行きたがっていたので、「我慢してくれ」と思いながら乗っていましたけれど、そこをクリアしてくれた後は見ての通りの強い内容でしたね。

-:そこを抑え込んだのはジョッキーの腕であり、この馬の成長であるということでしょうか?

池:菊花賞だけでなく、皐月賞、ダービーと強かったんじゃないかと思います。

-:そして、今度は有馬記念になりますが、レースに関してのイメージは湧いていますか?

池:まだ、枠も決まっていないですし、そこまでイメージは湧いていませんが、この馬に乗る時は折り合いが一番大事だと思っているので、そこは大事にしたいと思っています。

-:中山の2500mはどうでしょうか?

池:三冠馬ですし、どこの競馬場でも関係ないと思います。中山も勝ってはいないですけれど、一度走っているので、問題はないと思います。

-:強い古馬が揃っていますが、相手関係はどうみていますか?

池:名前をみるだけで凄いメンバーが揃っていますし、本当に面白いレースになるんじゃないかと思います。

-:力の比較はどうみていますか?

池:走ってみないことにはわからないですけれど、簡単に三冠は獲れないと思っていますし、だからこそ、(三冠馬は)7頭しかいないと思っています。古馬と初めて対戦することになりますが、自信を持って乗りたいとは思います。

-:三冠馬のディープインパクトは惜しい2着でしたが、ナリタブライアンは圧勝しました。この馬も(勝ちを意識していますか)…?

池:そうですね、ハイ(笑)。

-:枠順はどうみていますか?

池:中山の2500mはスタートして、すぐに内に入っていくので、内目の枠がいいんじゃないでしょうか。

-:例年、暮れの中山は馬場が荒れると言われるものですが、今の馬場状態はどうでしょうか?

池:先週、中山で競馬に乗りましたが、内も外もどちらも決まっているので、どちらがいいとは思いませんでした。でも、今週はどうなるかわからないので、しっかりみていきたいと思います。

-:非常に楽しみな有馬記念になりそうですね。

池:観ている方は楽しいレースになりそうですね(笑)。僕もダービーや菊花賞に比べたら、圧迫感というものはないですけれど、このレースを最後に引退する馬もいます。そういう意味でもここで負けたら、ずっと(オルフェーヴルはブエナビスタに勝てなかったと)言い続けられるので、そこはしっかり獲りに行きたいと先生とも話しています。なんといっても、この馬は三冠馬ですからね。ずっと勝ち続けたいと思っています。

-:有馬記念のイメージはどんなレースですか?

池:年末最後のレースですし、雰囲気も凄くあるレースです。ファンや観ている方々は、このメンバーですし、本当に楽しみなんじゃないでしょうか?その中でオルフェーヴルの強さを見せられたらと思います。ドリームジャーニーとの兄弟制覇というのも頭にはあります。

-:ファンの後押しもあっての出走になります。最後にメッセージをお願いします。

池:ファン投票2位に推していただいて、ありがとうございます。三冠馬オルフェーヴルの力を引き出せるよう頑張りたいと思いますし、足を運んで、生でその走りをみてほしいと思います。頑張ります!