【有馬記念】アーネストリー・佐々木師「本当に欲しいタイトル」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたアーネストリー(牡6、栗東・佐々木晶厩舎)を管理する佐々木晶三調教師の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:有馬記念の最終追い切りが終わりました。どうご覧になりましたか?

佐:真っ直ぐ駆け上がってくれましたし、良かったのではないでしょうか。この馬の良し悪しは内にモタれるか、真っ直ぐ走るかなので、真っ直ぐ走ってくれさえすれば時計はあまり気にしません。真っ直ぐ走れることは、良い時に見せる仕草ですね。

-:残り200mくらいのところでムチが一発入りましたが、ゴール前は余裕十分といった感じで51.7-13.0でした。

佐:乗り役も「これ以上やっても無駄な労力を使うだけかな」と思ったのではないでしょうか。

-:前走時、最高のデキとお聞きしましたが、今回は比べてみていかがでしょうか?

佐:キープできています。良い状態で臨んだ天皇賞(秋)は枠に泣かされたんですけど…。

-:そうすると、今回も枠順次第ということになりそうですか?

佐:いえ、東京芝2000mほど気にすることは無いと思います。いずれにせよ、距離も長いのでマイペースで運べれば1コーナーあたりで楽に3番手くらいを取れると思います。先行馬もそれほど居ないので、大外が当たってもそれほど気にしません。

-:自分の競馬をするだけ。そうすれば結果も付いてくる、と。

佐:そうですね。結構なラップで運ぶと思うんですけれど、自分の競馬さえできれば面白いと思います。

-:今回は一段と強いメンバーになると思いますが、そのあたりはどうお考えですか?

佐:凄いメンバーが集まりましたね。是非とも、たくさんのお客さんに足を運んでもらいたいです。(ライバルは)一杯いるので、コレといって決めることは無いですし、アーネストリーの競馬ができればと思います。

-:有馬記念は凄く欲しいタイトルとお聞きしたことがありますが。

佐:本当に欲しいですね。特に今年は今考えられる日本の最強馬が揃っていますので、こういう中でもし万が一勝てるようなことがあれば、最高に幸せだなと思います。

-:たくさんのGIがある中で、特に有馬記念は是非、と思うのは何か理由があるのでしょうか?

佐:やはり、その世代の日本で強い馬を決めるレースですからね。そこまで枠のまぎれがあるわけでも無いですし、実力さえ出せれば本当に強い馬が勝つレースだと思うので、そういうレースを獲ってみたいなと思っています。

-:作戦について、これから佐藤哲三騎手と相談することは?

佐:もうずっと無いですね(笑)。流石にこの間の天皇賞だけは18番が当たった直後に「どうする?」と話はしたのですが、どうすることもできないと結論は決まりました(笑)。今回は2500mもあり、枠も関係ないので。

-:たくさんのファンの方々がアーネストリーにファン投票してくださいました。最後にメッセージをお願いします。

佐:これだけのメンバーが揃うことはもう無いのではないかというくらい凄いメンバーです。私も当日はアーネストリーのいちファンとして応援したいと思いますので、皆さんもできたら1票入れてください。お願いいたします。