【有馬記念】角居調教師、ルーラーシップに「本当にいい状態」

トピックス

21日(水)、栗東トレセンで行われたルーラーシップ(牡4、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の有馬記念共同会見は以下の通り。

-:それではルーラーシップの追い切りについてお話を伺います。ルーラーシップの今日の追い切りはどんな内容だったのでしょうか?

角:メンディザバル騎手に乗ってもらって、馬のコントロールがつきやすいかどうか、折り合いに関してだとか、そのあたりを確かめてもらう調教でした。「非常にスムーズに乗れるし、コントロールのしやすい馬なので大丈夫です」と語ってくれました。

-:上がってきて馬の雰囲気はどうだったでしょうか?

角:今回は久しぶりになってしまいましたけど、一旦はジャパンCを使うつもりで入厩していましたので、本当にいい体になって動ける状態になっていると思います。トレーニングもここ3週にかけて、ビッシリやってましたので十分足りています。

-:休み明けに関してはいかがですか?

角:(性格的には)結構、前向きですし、闘争心もありますし、底力を持っている血統ですから。本来持っている能力に期待したいですね。

-:去年の有馬記念でも、差のないところまでは来ていましたね。

角:そうですね。

-:ルーラーシップのファンもたくさんいると思いますのでメッセージお願いします。

角:無事に有馬記念に出走できるというのが何よりです。それも本当にいい状態で、調教も積めましたので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

真ん中奥がルーラーシップ