チャンスは十分!バックハウス(五十嵐雄祐騎手)

トピックス

土曜中山4レース・障害未勝利に出走するバックハウス(牡6、美浦・的場厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は昨年12/24(土)阪神5レース・障害未勝利に出走して5着。
「障害初戦の後に脚が少し腫れたこともあって、調教が軽めになったことと、栗東回りの輸送で、万全の態勢で臨むのが難しい状況でしたけど、レース自体は中身のある競馬が出来たと思います。最終障害だけ遠めの踏み切りで、体が伸び切った状態での飛越だったので、トモを落とす形になりましたけど、そこがスムーズならもっと伸びる感じはありました」とレースを振り返る。

中間の調教でも手綱を取った。
「レース後の調整も順調ですし、今回は輸送もないので、前走より良い状態で出走出来ると思います」と語るように、好感触を得ている。

「障害初戦前の調教の段階から、オープン馬みたいな飛越をするなと思っていました。飛越でそれほど遅れないので良い雰囲気で競馬が出来ると思っていた通り、初戦から好位で競馬で出来ましたし、内容は良かったと思います。今回は内枠ですから、好スタートを切って他に行く馬がいないようなら、ハナに行ってもいいかなと思っています。前走の5着同着だった馬も先週勝っていますし、この馬もチャンスはあると思っています」と楽しみの大きい一戦だ。