蛯名正義騎手が史上7人目のJRA通算2000勝達成!

トピックス

1月21日(土)、1回中山6日目3Rで、3番シンクヴェトリルに騎乗し第1着となった蛯名正義騎手(美浦・フリー)は、中央競馬史上7人目、現役では武豊騎手・横山典弘騎手・柴田善臣騎手に続き4人目のJRA通算2,000勝を達成した。
うち重賞はアパパネでの牝馬3冠によるG118勝含む、通算95勝をマークしている。

【蛯名正義騎手のコメント】
「スムーズにクリアできてよかったです。これまで2,000勝を達成された方は素晴らしい騎手ばかりであり、デビューの時は想像もできなかったすごい数字であると思います。これだけ勝てたのは、たくさんの方々に応援していただいたおかげです。今年も1年間、ケガや騎乗停止なく騎乗できればと思います。これからもさらに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」

蛯名 正義
(えびな まさよし)
1969年3月19日生まれ
[初免許年] 1987年
[所属] 美浦・フリー
[初騎乗] 1987年3月1日2回中山2日目5R アイガーターフ (14着/15頭)
[初勝利] 1987年4月12日3回中山6日目4R ダイナパッション
[今年度成績] 54戦14勝
[生涯成績] 15919戦2002勝
成績は21日終了時点


1回小倉3日目2Rで、13番トウショウクルスに騎乗し第1着となった幸英明騎手(栗東・フリー)は、中央競馬史上31人目、現役14人目のJRA通算900勝を達成した。
うち重賞はスティルインラブでの牝馬3冠など、G14勝含む、通算27勝をマークしている。

【幸英明騎手のコメント】
「デビューした時は900勝もできるとは思ってもいませんでした。たくさんの良い馬に乗せてもらったおかげだと関係者の皆様に感謝しています。牝馬三冠を獲ったスティルインラブもそうですが、思い出に残っている馬はたくさんいます。これからも多く乗せてもらえるように、1鞍1鞍大切に乗って、1勝でも多く勝てるように頑張ります。ここまできたら1,000勝したいですね」

幸 英明
(みゆき ひであき)
1976年1月12日生まれ
[初免許年] 1994年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1994年3月5日1回中京3日目7R シャイニングベル (6着/13頭)
[初勝利] 1994年4月10日3回阪神6日目11R シャイニングベル
[今年度成績] 57戦3勝
[生涯成績] 12618戦900勝(うち障害7戦1勝)
成績は21日終了時点