【京都牝馬S】ショウリュウムーン連覇へ!佐々木師「ここを目標に…」

トピックス

25日(水)、栗東トレセンで行なわれた京都牝馬Sに出走予定のショウリュウムーン(牝5、栗東・佐々木晶厩舎)を管理する佐々木晶三調教師の共同会見は以下の通り。

-:ショウリュウムーンについて佐々木晶三調教師にお話を伺います。まずは京都金杯から振り返ってください。

佐:ポジションといい、流れといい、凄く良い内容でしたね。(直線で)抜けるかなって思ったんですけど、やっぱり牡馬は強かったですね。

-:この距離の重賞だと牡馬相手の重賞でも、やれるというところを改めて見せてくれたのではないでしょうか。

佐:休み明けは走らない傾向があるので、その割に結構頑張ってくれたかな、と思っています。

-:去年のこの時期は「モタれる面がある」などというお話を伺った記憶があります。その辺りは一年経ってどのように成長したのでしょうか。

佐:モタれる面はずっと治らないんですけど、乗り方ひとつで、ポジションひとつでしょう。後ろから行ったら必ず内にモタれるのでね。前走みたいな競馬をしていたら、真っ直ぐ走りますから大丈夫でしょう。

-:そういう競馬ができるようになってきたのが成長ということですか?

佐:う~ん、だいたいできるんですけど、ゲートでちょっと立ち遅れることがあって、そういう時は後ろからになるので必ず内にモタれていました。最近はゲートをスムーズに出るようになったので、良いポジションを取れますし、良い流れで運べるようになったことで能力を出せているかなという感じです。

-:前回の金杯を使って京都牝馬Sというのは予定通りですか?

佐:そうですね。去年も金杯、京都牝馬Sと予定していたので、今年も自然とそういうローテーションになりました。

-:金杯からここまで馬の状態はいかがですか?

佐:金杯で走った割にガタッとしなかったですし、順調に来ています。

-:先ほど最終追い切りが終わりましたけど、どういった内容で行なわれたのでしょうか。(坂路で助手が騎乗して54.6-40.1-26.1-12.9秒)

佐:馬場が凄い深かったので、『テンから無理して行っても壊れるだけだから、ゆっくり行って、終いだけちょっと仕掛けておいて』と言ったんですけど、手前をあまり替えずに良い伸びで上がってきました。

-:引き続き好調キープという形でしょうか。

佐:好調キープというか、2戦目が一番走るので、走れる状態にあると思います。

-:去年もこのレースを制しました。2連覇に向けて手応えはありますか?

佐:2戦目に走ってくれるので、前走と同じようなポジションで競馬ができれば、去年よりもちょっとメンバーが楽かなという気がしないでもないので、今年もやってくれないかなと期待しています。

-:去年のメンバーであれだけの末脚で差し切ったわけですから、今年は更に期待が持てそうですね。

佐:他の馬もどれだけ力を付けているか分からないですけど、去年くらいのデキにあるかなと思います。

-:京都は先週まで差しづらい馬場でしたが、その辺りはどうご覧になられていますか。

佐:今週からBコースに変わるので、差しが届くかなと思うんですけど、とりあえずこの馬の競馬に徹しないと。行き過ぎてもダメだし、後ろから行っても、もっとダメなので、やっぱりこの間くらいのポジションで運べればなと思います。

-:むしろ自分との戦いと言いますか。

佐:そうですね。多分そうなると思います。

-:またここを勝って春へという気持ちが強いのではないかと思いますが。

佐:そうですね。この後のローテは全然決めていないので、とりあえず去年の暮れから、ここを目標にやってきました。ここは頑張ってもらいたいですね。今後はそれから考えます。

-:では、最後になりますが、改めてレースに向けての意気込みをお願いします。

佐:昨年と同様のレース展開になれば、終いもちゃんと伸びてくるので、良いポジションが取れる競馬をしたいですね。