今週復帰!内田博幸騎手は土日東京で10鞍に騎乗

トピックス

昨年5月、大井競馬での落馬事故により、頸椎歯突起骨折の重傷を負って休養していた内田博幸騎手(美浦・フリー)が、今週末からレースに復帰する。

約8ヶ月の戦線離脱は、騎手人生の中で最長の期間だった。
「騎手になって、競馬でケガをして入院したのも初めてでしたし、入院して最初の頃はこの状況を受け入れたくないという感じでした。でも時間が経つにつれて、後遺症なく復帰が出来ると分かってからは頭を切り替えて、体のリハビリトレーニングをしました。早く治したいという思いもありましたけど、焦って復帰しても周りに迷惑だろうから、しっかり治そうと思ってリハビリに取り組みました。競馬も見られる範囲で見ていました。仲間が競馬を盛り上げてくれていますし、馬も人もケガがないように、と祈っていました」と休養期間を振り返る。

レース復帰に先立って、12日には美浦トレセンでの調教で騎乗を再開。
「久し振りにトレセンで馬に乗ったときは、馬場が広くて気持ち良かったです。その後、追い切りに乗るようになっても勘はそれほど鈍っていませんし、万全の態勢で復帰できます」と自信を見せる。

「これまでは当たり前のように馬に乗っていましたけど、それが当たり前ではなくなって、馬に乗れる有難さを感じられます。体も精神面も、ケガをしたことによって、逆に強くなったところもあると思います。トップを取りたい気持ちは変わりませんし、一生懸命乗って、たくさん乗せてもらえるように頑張ります」と語る内田騎手の活躍に注目だ。騎乗予定馬は以下の通り。

●1月28日(土) 1回東京1日目
7R ヴィンテージイヤー
8R カールファターレ
10R クロッカスS キングオブロー
11R 白富士S アドマイヤメジャー

●1月29日(日) 1回東京2日目
3R ゴールドゼウス
6R グラスメジャー
8R フラアンジェリコ
9R 立春賞 セイウンジャガーズ
11R 根岸S(G3) タイセイレジェンド
12R アイアムイチバン