佐藤哲三騎手がJRA通算900勝達成!

トピックス

12年1月28日(土)、2回京都1日目2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、佐藤 哲三騎手騎乗の1番人気・ウイニングサルートが優勝。勝ちタイムは1:56.2(良)。

この勝利で騎乗していたウイニングサルートに騎乗していた佐藤哲三騎手は、現役15人目となるJRA通算900勝を達成した。うち重賞は昨年の宝塚記念などGⅠ 6勝を含む通算45勝を挙げている。

【佐藤哲三騎手のコメント】
「900勝は、昨年の夏頃から意識し、有馬記念(GI)のアーネストリーで決められたらと思っていましたが、少し延びてしまいました。デビューした時は、500勝くらい出来ればと思っていましたので、現時点では400勝くらい多く勝っていると思います。ここまでこられたのも、応援してくださったオーナーや調教師の皆様のおかげです。これからも、ファンの皆様も期待している1,000勝を早く達成できるように、一頭一頭大事に騎乗していきたいと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

佐藤 哲三
(さとう てつぞう)
1970年9月17日生まれ
[初免許年] 1989年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1989年3月4日1回中京1日目4R トーアチョモランマ (9着/10頭)
[初勝利] 1989年4月30日3回京都4日目6R キョウワトワダ
[今年度成績] 38戦2勝
[生涯成績] 10203戦900勝
成績は記録達成時点



1回小倉5日目6Rでは、5番メイショウイッシン(☆国分優作騎手)が第1着となり、南井克巳調教師(栗東)は現役114人目のJRA通算200勝を達成した。

【南井克巳調教師のコメント】
「普段の1勝と同じように特別な気持ちはありませんが、騎手時代の200勝と違い、調教師の1勝はそれほど簡単に勝てるものではないのでうれしく思います。オーナーをはじめ、関係者の皆さんのおかげだと感謝しています。今後はたくさんオープン馬を育てて、大レースに挑戦できるように頑張りたいと思います」

南井 克巳
(みない かつみ)
1953年1月17日生まれ
[免許交付年] 1999年
[厩舎開業年] 2000年
[所属] 栗東
[今年度成績] 23戦2勝
[生涯成績] 2810戦200勝(うち障害90戦6勝)
成績は28日終了時点

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。