【共同通信杯】アーカイブ&ストローハット条件替わりで前進を!

トピックス

9日、日曜東京11レース・共同通信杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ジュニアカップ5着のアーカイブ(牡3、美浦・堀厩舎)は、助手を背にウッドコースで追われ、4F53.1-38.3-12.9をマークした。

また前走、3歳500万下(東京・芝2000)3着のストローハット(牡3、美浦・堀厩舎)は、クウィリー騎手を背にウッドコースで追われ、5F67.3-52.0-37.8-12.7をマークした。

両馬の追い切りに関して、橋本助手
「アーカイブは、レースに使う前は調教では動きませんでしたが、使いながら動きが良くなってきていますし、今日も状態は良さそうでした。ストローハットは、ジョッキーに感触を確かめてもらいましたが、動き自体良かったですし、こちらも状態は良いと思います」とコメント。

「アーカイブは前走もそうでしたが、置かれる面があるので、最後の直線が長い東京に替わるのは良いと思います。ストローハットは前走の2000メートルがちょっと微妙な感じだったので、未勝利を勝った1800に戻るのは良いと思います」と語るように、条件替わりがプラスに働きそうだ。

アーカイブ