素質はここでも上位!バックハウス

トピックス

日曜東京4レース・障害未勝利に出走するバックハウス(牡6、美浦・的場厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

障害3戦目となる前走は、2着馬マイネルパルティアとハナ差の3着。
「勝ち馬(タガノバッチグー)は良いペースで逃げていましたけど、番手以降はそれほど速くありませんでした。その中で、動いていったというほどではありませんが番手で競馬をして、馬は力を出し切れていますし、最後までしっかり走っているので内容も悪くないと思います」と前走を振り返る。

中間も追い切りで手綱を取り
「前走は体も増えていましたし、幾分重いかなという感じがありました。今回は先週2本、今週1本やっているので、前走以上に体は出来てくると思います。実際、馬も元気一杯で、終いの反応も良かったし、状態は前走以上ですよ。今までで一番順調に来ていると思います」と好感触を得たようだ。

「気の良いタイプなので前目につける形になると思いますが、直線の長い東京コースなので焦らずにレースを進めたいですね。今回、持ち時計の速い相手もいますけど、レースの流れが速くなっても対応出来ると思いますし、素質はこの馬もヒケを取らないので、楽しみですよ」と期待を寄せる。