【ダイヤモンドS】コスモヘレノス「最近では一番良い雰囲気」

トピックス

15日、土曜東京11レース・ダイヤモンドステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、予定していたステイヤーズステークスを右前球節不安のため回避したコスモヘレノス(牡5、美浦・菊川厩舎)は、柴田大知騎手を背に坂路コースで追われ、4F53.1-38.2-24.5-12.0をマークした。

追い切りに関して、菊川正達調教師
「先週ビシッとやっているので、今日は反応を見る感じでした。ダートコースで長めのキャンターを乗ってから、坂路で前を追いかけて最後は併入から少し出るという内容の追い切りをしました。稽古で良く見せるタイプではないですけど、この馬としては凄く良い状態だと思います」とコメント。

「昨年末は予定していたステイヤーズステークスを右前捻挫で回避しましたけど、すぐに回復出来たのでダイヤモンドステークスを目標に調整をして来ました。牧場でも乗り込まれてきていましたし、順調です。先週は東京コースを考えて、北馬場を使って左回りで併せ馬をしました。去年は一昨年に比べてちょっと物足りない雰囲気でしたが、今回は良い頃の感じが戻って来たように思いますし、ここ最近では一番良い雰囲気です。折り合いはつきますし、スタミナも自信があるので、条件的にも楽しみです」と得意の長丁場で巻き返しを狙う。