レッドシュナイトなど今週の尾関厩舎

トピックス

今週の尾関知人厩舎は土曜日3頭、日曜日4頭、計7頭の出走となる。

土曜日東京5R・3歳未勝利にはデルマジュロウジン(セ3、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「前走はレベルが高い相手が揃うなか、良い脚を見せてくれました。この中間で去勢をしましたが、良い効果が出ていますよ。今回は距離が1800に延びますが、かかることが無くなってきたので対応出来ると思います。ペースも遅くなって前に行けるだろうし、前走よりも良い位置取りで運べると思います」と尾関調教師は見通しを語る。

土曜日京都7R・4歳上500万下にはレジアーネ(セ4、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「船橋で500万条件を勝っているように、このクラスでは力が上ですね。前走は続けて使った疲れがあったのか、右にモタれる面を見せていましたが、この中間で疲れは取れて、体はフレッシュな状態に戻りました。心臓が良い馬なので、100メートルの距離延長も問題ありません」と巻き返しを狙う。

土曜日京都12R・4歳上1000万下にはレッドシュナイト(牡4、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「芝でも好勝負をしていましたけど、現状、勝ち上がるためにはダートが良いだろうということで前走は小倉のダート戦を使いました。コーナーが4つある方が競馬がしやすいですし、北村宏司騎手の助言でチークピーシズをつけた効果もあったと思います。小倉から戻った後も疲れはありませんよ。今度は京都への輸送になりますが、ちょっと楽をすると太くなりやすいタイプの馬なので、かえって良いと思います。北村騎手も上手く乗ってくれていましたが、ズブい馬なので、中舘騎手に続けて乗ってもらえるのも良いですね」と昇級でも気合いの入る一戦だ。

日曜日東京9R・セントポーリア賞にはヴュルデバンダム(牝3、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「前々走は、カイ食いが良くなかったため体が減ってしまい、状態がもうひとつという感じでしたね。前走は状態が上向いていましたけど、馬場が悪かったので力が出せませんでした。今回は体も戻って、追い切りでもこの馬らしい良さが出てきましたし、相手は強いですけど、どこまでやれるか楽しみです」と仕上がりに自信を見せる。

日曜日京都8R・4歳上500万下にはシャドウブルース(牡8、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「休み明けを叩いたことで、締まって良くなってきています。ダートの長距離は実績がありますし、前走は内でヒルむところがあったので、上手く外に出せればもっとやれると思います」と期待を寄せる。

日曜日京都9R・乙訓特別にはレッドボルサリーノ(牡6、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「続けて使いたいこともあって、久々に芝を使いますが、新馬戦で勝っていますし、芝替わりに問題はありません。休み明けを2回使って体が締まってきているので、そこで変わり身が出てくれるといいですね」と前進を期待する。

日曜日京都12R・4歳上1000万下にはミヤビヘレネ(牝4、美浦・尾関厩舎)が出走を予定。
「先週の東京1300も考えましたが、久々を使って疲れもあったので、ここまで待ちました。1週延びて状態は良くなりましたし、良い内容の追い切りが出来ました。阪神で勝っているように輸送は問題ありませんし、体が絞りにくい時期なので、かえって輸送で絞れてくれれば、と思います。体質に弱さはありますが、素質は高いですし、前走内容からここも楽しみです」と期待は高い。