ゴールドバシリスクなど≪東京6~8R≫レース後のコメント(2/18)

トピックス

12年2月18日(土)、1回東京7日目6Rでサラ系3歳500万(ダ1400m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の4番人気・カリスマアキラ(牡3、美浦・斎藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.1(良)。

2着には3/4馬身差で6番人気・スカーレル(牝3、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には2番人気・オーシュペール(牝3、美浦・久保田厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたミルキーブロードは9着に敗れた。

1着 カリスマアキラ(嶋田騎手)
「今日はスムーズに乗ることを心掛けていました。元々スタートが良く、自分の好きな位置で競馬が出来ますし、今日は直線で良いところが開きました。未勝利の頃からそうですが、一戦ごとに馬が力をつけています」

2着 スカーレル(三浦騎手)
「今日は落ち着いていました。競馬に行っての気持ちがしっかりしてきましたね。前走出していった分、楽にあの位置につけられました。最後は決め手の差が出ましたけど、勝ちに行っての競馬ですし、終いもしっかりしていました」

3着 オーシュペール(蛯名騎手)
「初めて砂を被って嫌がる面もありましたが、最後もよくきていますし、内容は悪くないですよ」

5着 カフェシュプリーム(横山義騎手)
「直線を向いても楽でしたが、最後100で止まったのは久々の分でしょうね。攻め馬も動くし、走りますね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、柴山 雄一騎手騎乗の7番人気・ハタノゼフィロス(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.3(良)。

2着にはクビ差で2番人気・トルバドゥール(牡4、美浦・小西厩舎)、3着には3番人気・ガルビスティー(牡5、美浦・伊藤厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたテンゲントッパは5着に敗れた。

1着 ハタノゼフィロス(柴山騎手)
「スタートが良かったので、中途半端な競馬をせずに行きました。最後も渋太く頑張ってくれました。東京コースは合いますね」

2着 トルバドゥール(田辺騎手)
「力はありますけど、間隔が開いてばかりですからね。ひと叩き出来ていれば違ったと思います。体も余裕がありました」

3着 ガルビスティー(北村宏騎手)
「よく頑張っていますよ。もう少しだったんですけどね」

4着 モンク(クウィリー騎手)
「道中ずっと仕掛けて行きましたが、前が開いてからエンジンがかかりました。もう少し距離があった方が良いと思います」

5着 テンゲントッパ(武士沢騎手)
「もっと前につけられると思っていましたが、行けませんでした。3コーナーくらいからハミを取っていきましたけど、もう少し前にいないと厳しい展開でした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の2番人気・ゴールドバシリスク(牡5、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.7(良)。

2着にはアタマ差で3番人気・ダイヤモンドムーン(牝5、栗東・宮本厩舎)、3着には4番人気・リックムファサ(牡4、美浦・清水厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたインディーズゲームは4着に敗れた。

1着 ゴールドバシリスク(内田博騎手)
「決め手があるので東京コースは向いています。今日は2着馬がソラを使わなければ結果は分かりませんでしたけど、よく伸びてくれました」

2着 ダイヤモンドムーン(福永騎手)
「以前乗せてもらったときはそんなことはありませんでしたけど、今日はソラを使ってしまいました。抜けてからちょっと追ったら外に行くし、最後は止まってしまいました」

3着 リックムファサ(岩田康騎手)
「よく走っていますけど、距離が微妙に長い感じがします。1200ぐらいが良いと思います」

4着 インディーズゲーム(田中勝騎手)
「他馬に来られたりしたこともあって、馬が張り切り過ぎてしまいましたね」

5着 リラティビティ(村田騎手)
「新潟1800で勝っていますが、このぐらいの距離が合いますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。