ダービー・調教師コメント

トピックス

マイネルチャールズ・稲葉調教師
「皐月賞の後から落ち着きも出て真面目に走るようになり、更に雰囲気は良くなった。頂点に行く馬なら併せ馬でビッシリやりたいところだが、この馬は男馬にしては線が細いので、体重に注意しながらの調整で、今日は単走で追い切った。体調はいい意味で平行線だ。東京でも勝っているし、脚質や血統から考えても距離が長い事はないと思う。普通に走ればいい競馬になるだろう」

クリスタルウイング・藤沢和調教師
「暖かい時期なので、これ以上体を減らさなくてもいいかと思い、先週やれた分、今週は軽めの調整にした。3歳春に2400mを上手く走れる馬は少ないが、青葉賞で上手く走れる事が分かって良かった。本番ではもっと流れが速くなるだろうし、楽しみが大きい。馬としての完成度は7割程度かと思う。ダービーだけでなく、その後もファンに応援し続けてもらえる馬になってもらいたい」