【弥生賞】アダムスピーク「パワーとスタミナを…」

トピックス

29日(水)、栗東トレセンで行われた弥生賞(G2)に出走予定の アダムスピーク(牡3、栗東・石坂厩舎) を管理する石坂正調教師の共同会見は以下の通り。

-:よろしくお願いいたします。弥生賞に出走するアダムスピークは非常にセンスのいい馬ですね。

石:よろしくお願いします。2回競馬をしただけで弥生賞を迎えられるというのは、やっぱりセンスと能力があってのものだと思います。

-:そのセンスと能力ですけど、新馬戦から感じられたのでしょうか?

石:そうですね。新馬戦を勝って、次にどこか重賞を使えればいいなと思ったんですけど、まさに思った通りの競馬になりましたね。

-:その前走の重賞レース(ラジオNIKKEI杯2歳S)を振り返って頂きたいのですが。

石:なかなか苦しい位置取りだったんですけど、それでも最短距離を通って、一瞬の間を抜けてきて…。2戦目なのにこういうスゴイ競馬ができる馬なんだなと、改めて能力の高さを感じました。

-:レース後の様子はいかがでしたか。

石:賞金的に十分ですので、勝っても負けても放牧だったとは思うんですけど、一番いい形で放牧に出すことができました。「皐月賞の前に一回使って」というローテーションで臨めるように、放牧先でリフレッシュして厩舎に帰ってきました。

-:帰厩してからの様子を教えてください。

石:結構、華奢で綺麗なタイプなんですけど、丈夫な馬で、ココまで何にもなく予定の追い切りを消化して、今日の最終追い切りになりました。

-:初コンビとなる内田騎手がコチラにきての追い切りになりましたが、先生の指示というのは?

石:馬場が悪かったのでね。その点を考慮してテンをゆっくり入ると。その通りになって、先週はだいぶ遅れる調教だったんですけど、ジョッキーが乗ったこともあるのか、シッカリといい動きをしてくれました。

-:今日はかなり馬場も深かったようですけど、そのあたりも。

石:そうですね。それでも、ホントにいい時計で、終いもシッカリしていたので、私としてはいい追い切りができたと思っています。

-:追い切りを終えてからの馬の様子は、先生の目にはどのように映りましたか?

石:アダムスの普段のイメージよりも、逞しい体で洗い場に入りましたね。

-:馬体重はどれくらいでの出走になりそうですか?

石:重賞の時より減っていたとしても、私としては、皐月賞本番前に1回、中山に行くのが大事なことだと思っているので。まあ多少は減るかもしれないとは思っているんですけど、長距離輸送次第かなと。

-:アダムスピークにとっては初めての輸送、一泊どまりということになりますもんね。

石:このレースに向けてちゃんとやってきましたけど、あくまでも本番を見据えてやってますので。この長距離輸送をいい経験にして、本番に向かいたいと思っています。

-:普段から非常に頭の良い馬だとお聞きしてますけれども。

石:そうですね。すごく大人しくて理解するのが早いって言うんですか。カッとする面は持ってますけど、それを我慢して。賢い馬ですよね。

-:では、その輸送だったり、一泊というのも、こなしてくれそうな雰囲気はあるんでしょうか。

石:まあこれはどの馬も通る道ですから。その点に関しては心配してもしょうがないかなと。でも、普段の気性的に「明らかに危ないぞ」とは思っていません。

-:中山コースが要求するものとして“器用さ”もあると思うんですが、そのあたりもアダムスピークは持ってますよね?

石:まあ、中山で競馬があるわけですから。私はそのことについては深くは考えていません。

-:では、当日どのような雰囲気だったら、「いいな」と感じられますか。

石:パドックでちょっとハミ噛んでチャカチャカッとする程度まではOKだと思います。

-:皐月賞に向けて楽しみな一戦となります。

石:そうですね。同じ舞台を経験できますし、ココまでの調教も順調ですし、すごく楽しみにしてます。

-:本当にセンスの良さがありますもんね。

石:私としては、センスもいいけど、見た目と違ってパワーとスタミナも兼ね備えた馬だと思っています。

-:ありがとうございます。