ソルレヴァンテなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日4頭、日曜日3頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山2R・3歳未勝利にはエリモブリーズ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「馬体重は450キロぐらいです。まだトモに力が付き切っていない感じはありますが順調に乗り込んでいますし、仕上がりは良いですよ。使いながらという感じですけど、走ってきそうな馬ですよ」と池上助手は見通しを語る。

土曜日中山11R・オーシャンステークスにはダイワナイト(牡5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「最近の追い切りではズブさを見せていましたが、水曜日はジョッキーが乗ったこともあって、時計はキッチリ動けていました。前走は出遅れて流れに乗れなかったのが大きかったと思います。体も思いのほか減っていませんでしたが、今回は前走時増えていた分は絞れていると思います。使って良化していますし、中山は相性が良いですからね。ここを目標に3週続けて目一杯やれていますし、態勢は万全です。あとは馬場ですね。トビが大きいので下が緩いときにどうか、です」と語るように、馬場状態がカギになりそうだ。

土曜日阪神8R・4歳上500万下にはアドバンスペリー(牡5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は内で行き場がなくなってしまいました。芝スタートは上手くはありませんが、終いは必ずきますし、十分圏内にいる馬だと思っています」と期待を寄せる。

土曜日中京2R・3歳未勝利にはキーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は距離短縮で持ち味が生きました。一戦ごとに内容が良くなっていますね。前走の前は少し疲れが残っている感じがあったことを考えると、今回の方が状態は良いですね。少しでも直線の長い競馬場がいいと思って、中京へ行くことにしました。上手く流れに乗れれば面白いと思います」と一発を狙う。

日曜日中山4R・障害4歳上オープンにはヒカリキャピタル(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は障害初戦と思えないくらい飛越が安定していましたし、終いも近走見たことがないくらいの脚を使ってくれましたね。障害練習を積んだりレースを経験したことでトモが良くなりましたし、走りに迫力が出てきました。石神騎手が『練習の感じからバンケットも大丈夫』と言ってくれていますし、中山もこなしてくれると思います。状態は上がっているので、オープンでもやれていいと思っています」と意気込みを語る。

日曜日中山11R・弥生賞にはソルレヴァンテ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走後は放牧に出さず、厩舎でジックリ調整してきました。元々テンションが高めで気の良いタイプなので、先週今週で併せ馬を消化して態勢は十分整いました。逃げて結果を出してきているので、相手の出方や枠順次第になりますけど、逃げられるに越したことはないと思います。馬場も、時計がかかる分には少々悪化してもいいと思います。このメンバー相手に、現状の力でどこまでやれるか楽しみですね」と期待を寄せる。

日曜日阪神3R・3歳未勝利にはビックケン(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「スピードタイプではないので、前走も最初は置かれましたけど、取りついてからは良い走りでした。コーナーで大外を回った分届きませんでしたが、時計もまずまずでしたし、悪くない内容だったと思います。真面目なタイプではないので、短距離で集中して走る方が良いのかもしれませんね。馬もピリッとして前向きさが出てきましたし、追える川田騎手で更に良さが出れば、と思います」と乗り替わりに期待する。