クランエンブレム始動「状態は凄く良い」

トピックス

日曜中山4レース・障害オープンに出走するクランエンブレム(牡8、美浦・手塚厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走の東京ハイジャンプ以来、約4ヶ月振りの実戦となるが
「中間の稽古に乗せてもらっていますけど、状態は凄く良いですよ。昨年重賞(阪神ジャンプステークス)を勝ったときよりも良いくらいです」と語るように、レースに向けて態勢は申し分ないようだ。

コンビ初の中山戦、62キロの斤量も気になるところだが
「以前に中山で連対実績もありますし、自分が乗った感じでもバンケットをこなせそうなので大丈夫だと思います。週末の天気から馬場が悪くなりそうですが、下が緩かった東京ハイジャンプの走りは問題なかったので、これも大丈夫だと思います。500キロを越える馬格がある馬ですし、道悪で他の馬が苦労すれば、斤量差も大きな影響はないと思います」と心配はいらない様子。

「早めに抜け出すと後ろの馬を待つような感じがあるので、最後ゴール前でドングラシアスを交わした、昨年の阪神ジャンプステークスのような形が理想です。牧場から戻ってきてから具合が良くなっていますし、今の出来の良さを反映させたレースをしたいですね」と意気込みを語る。