キングザブルースなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(3/4)

トピックス

12年3月4日(日)、2回中山4日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の2番人気・スピーディードータ(牝3、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.6(重)。

2着には2馬身差で11番人気・トラストシンシ(牝3、美浦・的場厩舎)、3着には3番人気・エバーシャン(牝3、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたシーキングザルビーは5着に敗れた。

1着 スピーディードータ(田辺騎手)
「ひと息入れ、状態は上がっていました。ちょうどいいポジションでレースができ、うまく脚をためることができましたね。なかなか止らない馬場を考慮して早めの仕掛け。他馬と一緒に動くと甘くなる面もカバーできましたよ」

2着 トラストシンシ(藤岡佑騎手)
「返し馬の雰囲気がすごく良かった。レースにいっても終いの伸びが良く、上々の内容。すぐにチャンスがある」

3着 エバーシャン(後藤騎手)
「落馬寸前の不利。もったいないレースとなった。よく立ち直り、最後まで我慢している。一本調子なところはあるけど、スムーズならば勝機は近い」

5着 シーキングザルビー(岩田騎手)
「スタートがひと息だったうえ、寄られてしまった。ダート適性は高いし、すっと前へ行けさえすれば、すぐ勝てる能力の持ち主だよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の3番人気・キングザブルース(牡3、美浦・土田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.4(重)。

2着には1 1/4馬身差で1番人気・サンリットレイク(牡3、美浦・勢司厩舎)、3着には2番人気・プレミアムタイム(牡3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 キングザブルース(岩田騎手)
「前走で跨って、感触はつかんでいた。乗り方に左右されるイメージ。きょうもゲートは出ていけないし、なかなかハミを取ってくれなかったが、ペースの緩んだところで一気に加速させることができたよ。まだ体ができていない段階。能力は秘めているから、成長すれば上でもやれる」

2着 サンリットレイク(後藤騎手)
「一番、楽なレースをしているはずなのに、ラストは余裕がなく、勝ち馬に並ぶところまでいかなかった。それでも、堅実に走れるタイプ。この条件は合っているよ。すぐにチャンスがくる」

3着 プレミアムタイム(三浦騎手)
「追い比べで脚色が一緒に。でも、ダートのほうが走りはいい。気持ちも前向きだった」

6着 ディープアンドソン(田中勝騎手)
「だんだん良くなりそう。ダートもいいよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、木幡 初広騎手騎乗の1番人気・デルマダイコク(牡3、美浦・和田道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(重)。

2着には4馬身差で4番人気・テイエムコウノトリ(牝3、美浦・石栗厩舎)、3着には3番人気・フラッシュパッカー(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が続いて入線した。

1着 デルマダイコク(木幡騎手)
「前走はスタートで躓き、痛恨の取りこぼし。きょうは勝ちにこだわっていた。順当な結果が出て、ほっとしているよ。終始、楽な手応えだったし、満を持して交わしにかかった。ただ、1頭になるとソラを使う。本来はもっと突き放していたはずなんだ。昇級してからも楽しみだね」

2着 テイエムコウノトリ(後藤騎手)
「思い描いたレースはできた。最後までがんばっている。相手が悪かったよ」

4着 ブランドマックス(田中勝騎手)
「初の1200mにも対応。もう少し時計がかかれば」

5着 ブルーイングリーン(三浦騎手)
「最後は地力で伸びてきた。初めての忙しい条件。脚をためられなかったよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上オープン(障3200m)が行なわれ、中村 将之騎手騎乗の3番人気・タガノバッチグー(牡6、栗東・浅見厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:40.6(稍)。

2着にはアタマ差で12番人気・ゴールデンガッツ(牡7、栗東・加用厩舎)、3着には6番人気・ミラクルオブレナ(牡4、美浦・谷原厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたヒカリキャピタルは9着に敗れた。

1着 タガノバッチグー(中村騎手)
「自分のペースを守ることに専念した結果です。息をいれたいところで空馬が来て、厳しい展開となりましたが、最後まで押し切れたのは力がある証明でしょう」

3着 ミラクルオブレナ(高野和騎手)
「オープンでも通用。昇級初戦からがんばってくれました。中山コースは合っています」

8着 マスターオブゲーム(五十嵐騎手)
「もう少し前に付けていれば。なかなか前の馬たちが動かず、厳しい展開となりました。本来は自在性がありますし、まだまだ上を目指せますよ」

9着 ヒカリキャピタル(石神騎手)
「空馬の影響もあって、馬群が凝縮。ごちゃついた競馬に戸惑っていました。オープンでもやれる力はあり、慣れてくれば変わりますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。