【中山牝馬S】コスモネモシン「雨予報もプラス」

トピックス

7日、日曜中山11レース・中山牝馬ステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、京都牝馬ステークス7着のコスモネモシン(牝5、美浦・清水英厩舎)は、助手を背に北Cコースで追われ、5F66.4-51.9-38.2-11.9をマークした。

追い切りに関して、清水英克調教師
「良い動きでしたよ。いつも通り変わらず順調です」とコメント。

「前走は、輸送した割りにはプラス12キロと増えていました。返し馬でも、馬が自分の身のこなしに戸惑っている感じで、ゲート入りでも気難しさを見せたり、レースでも他馬を見てかかったりと、全く本来の走りではありませんでした。それでも7着に踏ん張った辺り、やはり能力はあるんだなと思いました。
中間の調整ではゲート練習もしましたし、北馬場で順調に調整を進めてきました。今回はハンデ戦で、前回のハンデ重賞(11年愛知杯=55.5キロ)よりも斤量が軽いし、コーナーを4つ回るのも良いですね。右回りの方が走りがスムーズですし、牡馬みたいな体つきでパワーがあるので、週末の雨予報もプラスだと思います。楽しみですよ」と巻き返しを狙う。