ダイワジェシカなど『今週の池上昌弘厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日5頭、日曜日2頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山6R・3歳500万下にはマイネルモーヴ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は4コーナーまでは良い形で競馬が出来ましたけど、最後は前が壁になって引っ張りきりになってしまいました。1回使われて体が引き締まってきましたし、追い切りの動きも良いですよ。このクラスでもやれる力はあると思います」と期待を寄せる。

土曜日中山8R・4歳上500万下にはダイワジェシカ(牝4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「骨折明けになりますが、帰厩後も2ヶ月ぐらい乗り込んでいますし、先週今週としっかり追っているので、態勢は整っています。休み明け初戦で昇級初戦と条件は厳しいですが、気性的にもポカをするタイプではありませんし、元々素質は高く評価している馬なので楽しみです」と気合いが入る一戦だ。

土曜日福島6R・3歳未勝利にはマコトダンスボーイ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「馬体は520キロぐらいの大型馬ですが、見た目に太め感もなく良い仕上がりです。調教でも時計が出るようになってきていますし、ひと追いごとに素軽さが出てきています。既走馬相手で楽ではありませんが、能力的には勝ち負けできる力があると思っています」とデビュー勝ちを狙う。

土曜日福島6R・3歳未勝利にはコスモアネクドート(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「まだまだ気性面も肉体面も成長途上で、使いながら良くなっていく段階だと思いますが、今回はブリンカーをつけるので、その効果に期待します」と見通しを語る。

土曜日福島7R・4歳上500万下にはプリマベーラシチー(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「放牧明けで、帰厩後は坂路中心で調整してきました。スタートはあまり良い方ではありませんが、成績が順調なときはゲートを出ますし、下降気味のときは出ない傾向がありますね。このクラスは勝っていますし、小回りコースも歓迎です。牝馬限定戦ですし、先手を取ってどこまでやれるかという競馬になりますね」と休み明け初戦から一発を狙う。

日曜日中山1R・3歳未勝利にはダイワキャピタル(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「大きな変わり身は見られませんが、少しずつパワーアップしてきている感じはあります。今回は距離短縮での変わり身に期待しています」と池上助手は新味に期待する。

日曜日中山4R・3歳未勝利にはザキャップ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「馬体は490キロぐらいです。先週もかなり良い時計が出ていますし、しっかり調教をやっています。その分テンションが高くなってきているので、それが悪い方に出なければいいですね。良いものがあるので楽しみです」と初戦から気合いが入る。