ルーキー・菱田裕二騎手が初勝利!

トピックス

12年4月14日(土)、2回阪神7日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、菱田 裕二騎手騎乗の10番人気・トーブプリンセスが優勝。勝ちタイムは1:54.2(重)。

2着には2.1/2馬身差で3番人気・ウインアルエット(牝3、栗東・荒川厩舎)、3着には9番人気・タマモカフェゼリー(牝3、栗東・南井厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたフーラブライドは4着に敗れた。

この勝利でトーブプリンセスに騎乗していたルーキー・菱田裕二騎手は38戦目にして、嬉しいJRA初勝利となった。同期の勝ち星はこれで4人目のこと。

【菱田裕二騎手のコメント】
「たくさんチャンスをもらっていて、どこかで勝ちたいと思っていたのでホッとしています。同期の3人が勝ちあがっていたので、焦りがありましたが勝ててよかったです。この馬が入厩した時から調教に乗っていて、思い入れがある馬だったので、勝てて本当にうれしいです。いつもレースでは冷静になれない部分があって反省ばかりですので、今日のレースも帰ってから見直して勉強します。ファンの皆さんも、1レースから応援してくれてありがとうございます。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします」

菱田 裕二
(ひしだ ゆうじ)
1992年9月26日生まれ
[初免許年] 2012年
[所属] 栗東・岡田 稲男
[初騎乗] 2012年3月3日1回中京1日目1R バトルマグマ (4着/15頭)
[今年度成績] 38戦1勝
[生涯成績] 38戦1勝
成績は記録達成時点




4月14日(土)、1回福島3日目10Rで、3番アースソニック(松田大作騎手)が第1着となり、中竹和也調教師(栗東)は現役68人目のJRA通算300勝を達成した。

【中竹和也調教師のコメント】
「思ったよりも早く達成することができて嬉しいです。これも、良い馬を預けてくださっている馬主さんのお陰であり、スタッフの結束力の賜物です。このペースで更に勝ち星を重ねていきたいです」

中竹 和也
(なかたけ かずや)
1964年11月26日生まれ
[免許交付年] 1998年
[厩舎開業年] 1999年
[所属] 栗東
[今年度成績] 111戦7勝(うち障害3戦0勝)
[生涯成績] 3349戦299勝(うち障害131戦13勝)
成績は14日終了時点

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。