【マイラーズC】フィフスペトル「先週の時点で…」

トピックス

18日、日曜京都11レース・マイラーズカップ(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、中山記念6着のフィフスペトル(牡6、美浦・加藤征厩舎)は、助手を背に南Wコースで追われ、5F:68.3-53.0-38.6-12.3をマークした。

追い切りに関して、加藤征弘調教師
「先週の時点でほぼ仕上がっていたので、今日はあまり興奮させないような形でやりました。仕上がりは良いですよ」とコメント。

「前走は、かなりのハイペースのなか2番手を追走して、自分が一番最初に動き出さないといけない苦しい展開になってしまいました。レース後は天栄に放牧に出て3週前ぐらいに戻ってきましたが、その後も順調です。冬場は若干体が硬くなるところがありますけど、暖かくなって体も動くようになってきました。

この馬にとっては、他馬の切れが削がれるようなコースの方がいいとは思うので、この条件では直線が100m長いかなという感じもしますけど、開幕週で馬場が良いのはプラスだと思います。安定して走っていますが、ここ一番の大きなところを取っていないので、それに向けて頑張ります。次に繋がる競馬をして欲しいですね」と意気込みを語る。