【マイラーズC】エイシンアポロン「恥ずかしくない競馬を」

トピックス

18日(水)、栗東トレセンで行われたエイシンアポロン(牡5、栗東・松永昌厩舎)を管理する松永昌博調教師マイラーズC(G2)共同会見は以下の通り。

-:昨年の秋は、G1まで登り詰めましたね。

松永昌博調教師:そうですね。よく走ってくれましたよね。

-:どんなところが充実してきたんですか?

昌:充実と言うか、もともと実力はあったんでしょうけどね。体調が良くて、走れる状態になったんでしょうね。

-:G1を獲ってから、次のレースが緒戦ということになるんですが、この休みの間、どんな過程を踏んでいるんですか?

昌:中山記念を予定していたんですけどね。筋肉痛でドバイの方も辞退することになって…。そこらへんは筋肉だけに治りが遅かったものですから。ここにきて良くなってきて、やっと出れるかな、という態勢になってきました。

-:マイラーズCに向けて状態はどうですか?

昌:いくらか余裕のある体なんですが、そこそこ走れる状態にはなってますね。

-:先週はイイ時計を出していましたね。

昌:まあ、やれば動く馬ですからね。

-:今週も栗東の坂路で51秒6。最後の2ハロンも24秒9。最後1ハロン12秒5というタイムでしたけども。

昌:これでも余裕があるくらいですからね。まあ、調教に関しては速い時計がいくらでも出る馬ですから。

-:池添ジョッキー騎乗でした。何かお話されましたか?

昌:「坂路は馬場がちょっと悪くて、それでもこの時計が出るんだから、いいんじゃないですかね」という話でした。

-:手応えもまだまだ余裕がありましたよね。

昌:そうですね。「余裕ありました」って言ってました。

-:去年の秋のマイル王の緒戦として注目が集まりますが、馬体重はいかがでしょうか?

昌:今日、計って520キロくらいですから、そんなに太くないと思いますけどね。

-:去年の秋は506キロでG1を勝ってますけども。

昌:ええ、まあ当日はプラス10キロあるかないかくらいですかね。

-:体の中身の方はいかがでしょうか?

昌:そこまで何回もやってないですからねえ…。中身はちょっと…。やってみなきゃ分からないところはありますね。まあ、恥ずかしい競馬にはならないと思いますけどね。

-:春の大目標はどこに置いてらっしゃるのですか?

昌:当然、安田記念ということになると思います。マイルですから。

-:その安田記念に向けての前哨戦ということになるんですが、相手もG1ホースが出たりと、屈強なメンバーです。

昌:そうですねえ。強いメンバーが出てますからね。ココで恥ずかしくないレースはしてほしいです。

-:舞台が京都の外回りということで、今年のマイラーズCはエイシンアポロンに味方してるかな、と思うんですが。

昌:コース自体は昨年の秋に勝ってますからねえ。週末の天気も崩れそうですし、いい方に向くんじゃないかなと思っています。

-:馬場は渋っても大丈夫と?

昌:かえって、渋った方がいいんじゃないですかね。

-:では、そのマイラーズCに向けて、改めて力強い言葉をお願い致します。

昌:何とか、次のレースへのいいステップとして、恥ずかしくないレースをしたいです。

-:ピークを100だとしたら、どれくらいで?

昌:馬に聞いてみなけりゃ分からんでしょう(笑)。見た目ではねえ、やっぱりまだ70~80ってところじゃないですかね。