ガンマーバーストなど≪東京9~10・12R≫レース後のコメント(4/21)

トピックス

12年4月21日(土)、2回東京1日目9Rでサラ系4歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の4番人気・サクラクローバー(牝5、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.3(良)。

2着には1/2馬身差で1番人気・クラックシード(牝5、美浦・鈴木厩舎)、3着には3番人気・トレノエンジェル(牝5、美浦・伊藤厩舎)が続いて入線した。

1着 サクラクローバー(内田博騎手)
「狭いところに入っても大丈夫ですし、内枠が良かったですね。乗っていて心配がないし、前が開けば大丈夫だと思っていました。動きが違いましたね」

2着 クラックシード(鈴木康調教師)
「頑張って走っているんですけどね。今日は外枠が痛かったですね。内に入れられず、外々を回る形になってしまいました」

3着 トレノエンジェル(田辺騎手)
「一回使って良くなっています。この前は休み明けと1800もあって息切れをしていましたけど、今日はマイルで頑張ってくれました」

4着 アカリ(江田照騎手)
「上手く流れに乗れて、ソツのない競馬が出来ました」

5着 サトノフローラ(石橋脩騎手)
「もう少し前で競馬をしたかったんですけど、ペースがちょっと速かったので、ギリギリ許容範囲の位置からになりました。折り合いもつきましたし、だいぶ乗りやすくなってきましたね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで鎌倉ステークス(ダ1400m)が行なわれ、大庭 和弥騎手騎乗の3番人気・ガンマーバースト(牡5、美浦・粕谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.7(良)。

2着にはクビ差で2番人気・スノードラゴン(牡4、美浦・高木厩舎)、3着には1番人気・サイオン(牡6、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 ガンマーバースト(大庭騎手)
「ペース的にも走りやすいのか、1400ダートはピッタリですね。最後は行っても前の馬とそれほど脚が変わらないだろうと思って、積極的に捕まえに行きました。気の悪さを出していましたが、それでも勝ってくれたので、上でもやれると思います」

2着 スノードラゴン(蛯名騎手)
「勝ち馬が先に行くかと思っていましたけど、逆の位置取りになってしまいました。それでも最後までよく頑張っていますよ。1200よりは1400の方が良いと思います」

3着 サイオン(内田博騎手)
「確実にきますが、ジリジリですね。力があっても勝ち切れないのは、その部分でしょうね。一頭になってしまいましたが、並んで上がっていければまた違ったと思います」

4着 ウォータールルド(柴田善騎手)
「初めて乗ったので比較は出来ませんが、斤量が増えても出脚がつきましたし、最後までしっかり走っていました。このクラスでもやれると思います」

5着 トキノエクセレント(三浦騎手)
「馬は成長していて、すごく良くなっていましたが、今日は外枠が痛かったですね。壁を作れず、メリハリのない競馬になってしまいました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の4番人気・ナイトフッド(牡6、美浦・新開厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.1(良)。

2着には11/2馬身差で1番人気・クリームソーダ(牡4、美浦・藤沢厩舎)、3着には5番人気・セレスロンディー(牡5、栗東・松永厩舎)が続いて入線した。

1着 ナイトフッド(吉田豊騎手)
「ゲートで潜ったときにスタートを切られて出負けしましたけど、かえって折り合いがついたのが良かったと思います。最後もよく伸びてくれました」

2着 クリームソーダ(藤沢和調教師)
「今日は休み明けでしたし、目標にされてしまいましたからね。それを考えればよく頑張っていますよ」

3着 セレスロンディー(三浦騎手)
「追い出してから左にモタれたり、遊んでいるところがあります。それでもこれだけやれますから、真面目に走ればやれますよ」

4着 マスターソムリエ(武士沢騎手)
「よく頑張っています。マイルは合いますね。展開が向けばこのクラスでもやれると思います」

5着 ルイーズ(田辺騎手)
「良い内容だったと思います。東京が合っているんでしょうね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。