マイネルスパイスなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(4/22)

トピックス

12年4月22日(日)、2回東京2日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・ブルーイングリーン(牡3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.3(良)。

2着にはクビ差で2番人気・デルマエビス(牡3、美浦・堀井厩舎)、3着には14番人気・コーリンギデオン(牡3、美浦・小野厩舎)が続いて入線した。

1着 ブルーイングリーン(三浦騎手)
「もともと能力を感じていた馬。きょうはスムーズに運べたからね。ただ、本来はもっと楽に勝てたところ。まだ集中力が散漫だよ。精神的にしっかりしてくれば、上へいっても即通用する」

2着 デルマエビス(後藤騎手)
「いったん牧場に戻し、まだ良化途上だと聞いていたが、いい方向に向っている。行き脚が付き、直線もいい手応えだった。勝利は近いよ」

3着 コーリンギデオン(津村騎手)
「初ダートで一変。砂を被っても大丈夫でした。ただ、不器用なタイプだけに、直線は手前を替えてくれなかった。もっと伸びる感触がありましたよ」

5着 ドリームピース(勝浦騎手)
「まだスタート時にじっとしていられないけど、最後のゲートインだったので影響なかった。走りが力強く、未勝利はすぐに勝てる素材。テンションが上がらなければ、すぐにチャンスが巡ってくる」

6着 ヒカリオーシャン(柴田善騎手)
「スタートで躓いたのがすべて。力はあるのに、もったいない」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ2100m)が行なわれ、津村 明秀騎手騎乗の5番人気・オネストエイブ(牡3、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:16.4(良)。

2着には同着差で3番人気・オパールパワー(牡3、美浦・中川厩舎)と1番人気・ニシノボレロ(牡3、美浦・杉浦厩舎)、が続いて入線した。

1着 オネストエイブ(津村騎手)
「スピードの乗りが遅いタイプだけに、距離延長が良かったですね。ゆったり追走でき、追ってからの反応も抜群。完勝といえる内容でしたよ」

2着同着 ニシノボレロ(蛯名騎手)
「もうひと脚を使えれば勝てるところなのにね。詰めの甘さが残るよ。他馬と並ぶと満足してしまい、先に出ようとしない。後ろを待っている雰囲気もあるから、仕掛けのタイミングに難しさがある」

5着 ザッツフォエヴァー(後藤騎手)
「休み明けでテンションが高かった。返し馬から抑えるのが大変。レースでもずっと気負っていたよ。これがガス抜きになれば」

6着 ウェルウィッチア(武士沢騎手)
「この条件だと追走が楽。スムーズに運べましたよ。ただ、追ってから頭が上がり、動けそうで動けない。もう少しパワーアップしてほしいですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の3番人気・コパノウィリアム(牡3、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:40.1(良)。

2着には1/2馬身差で5番人気・オールキャスト(牡3、栗東・白井厩舎)、3着には1番人気・ケイエスファントム(牡3、栗東・高橋厩舎)が続いて入線した。

1着 コパノウィリアム(田中勝騎手)
「脚の使いどころ次第ではすぐにチャンスがあると思っていた馬。ひと叩きされ、状態がアップしていたし、広い東京のほうがレースがしやすいね。いいタイミングで抜け出せたよ」

2着 オールキャスト(後藤騎手)
「うまく立ち回れた。交わされてからも、追い付こうとがんばっているよ。東京コースが合っている」

3着 ケイエスファントム(田辺騎手)
「枠が外ならば、自ら動けたところ。そう切れないタイプだけに、惰性を付けていきたかったですね」

5着 ホクレアポパイ(三浦騎手)
「もうワンパンチほしい。あとひと伸びもふた伸びもできそうな感触があるのに、まだ気持ちがしっかりしていないね」

6着 クライフォザムーン(杉原騎手)
「仕掛けたらハミを取り、最後までしっかり走りました。展開次第でチャンスがありそうですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rでサラ系3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、松岡 正海騎手騎乗の2番人気・マイネルスパイス(牡3、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.1(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・ラウンドロビン(牡3、美浦・勢司厩舎)、3着には8番人気・モントリヒト(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 マイネルスパイス(松岡騎手)
「中1週だけに、テンションが上がっていた。返し馬からイライラしていたよ。レースでも力んでいたし、鋭い脚は使えなかったけど、接戦になって最後までがんばれたね。とりあえず、ひとつ勝てて良かった。相手にかかわらずに走れるタイプ。上でもやれると思う」

2着 ラウンドロビン(田中勝騎手)
「あと一歩。残念だね。でも、いい脚を使っているし、すぐに順番が回ってくる」

3着 モントリヒト(杉原騎手)
「思ったよりも位置取りは後ろになりましたが、スムーズにコントロールできました。外へ出したらすばらしい伸び。勝てると思ったのですが…。悔しいですね。でも、いい決め手がありますよ」

7着 チェリーヒロイン(蛯名騎手)
「ゲートを出たので、きょうは正攻法の競馬。ひと脚で勝負するタイプだから、最後に甘くなってしまった。1200m、1400mのほうがいいね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。