コルノグランデなど≪東京9~10・12R≫レース後のコメント(5/12)

トピックス

12年5月12日(土)、2回東京7日目9Rで夏木立賞(芝2000m)が行なわれ、C.ウィリアムズ騎手騎乗の2番人気・ロードアクレイム(牡3、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:59.9(良)。

2着には1/2馬身差で6番人気・ナリタポセイドン(牡3、栗東・南井厩舎)、3着には1番人気・レッドシャンクス(牡3、美浦・藤沢厩舎)が続いて入線した。

1着 ロードアクレイム(ウィリアムズ騎手)
「自分の思っていた通りには乗れませんでしたけど、勝つことが出来ました。ゲートも遅かったですけど、それで前に壁が出来て、上手く脚が溜まりました。エンジンがかかったところでも前に壁が出来て溜まった分、最後に伸びました」

2着 ナリタポセイドン(武士沢騎手)
「まだ子供っぽさが残って、遊び遊び走っていてこれだけやれるんですからね。走る馬です」

3着 レッドシャンクス(横山典騎手)
「京成杯の頃は、テンションが高かったですけど、休ませたことで、馬が落ち着いて良い雰囲気になっていました。今日は位置取りにはこだわりませんでしたが、スタートが良かったので前目で競馬をしました。よく頑張っていますよ」

4着 ロジサンデー(内田博騎手)
「切れの差が出ましたが、最後もバテていませんし、頑張って一生懸命走っています。トモもしっかりしてきましたが、もう少し良くなる余地もありますね」

5着 ビームライフル(田辺騎手)
「流れに乗って競馬が出来ましたが、直線で少し窮屈になりました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】


10Rで立川特別(芝1600m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の5番人気・コルノグランデ(牡4、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.3(良)。

2着にはクビ差で7番人気・スナイプビッド(牡4、栗東・大久保厩舎)、3着には14番人気・ロードエフォール(牡4、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたハングリージャックは5着に敗れた。

1着 コルノグランデ(三浦騎手)
「芝でもやれると思っていたので、芝で使ってくださいと頼んでいました。ゲートでウルさいところがありましたけど、厩舎がしっかり調整してくれて、ゲートも問題なく、道中も乗りやすかったです。抜けだすと遊ぶので、追い出しもギリギリまで我慢しました。最後はあれでも遊んでいましたよ。馬の体調も良かったですね。本当に良い馬です」

2着 スナイプビッド(福永騎手)
「スムーズな競馬が出来ました。最後は休み明けの分ですね」

3着 ロードエフォール(田中勝騎手)
「芝の走りも良いですね。距離が延びても良さそうです」

5着 ハングリージャック(蛯名騎手)
「ちょっとトモが疲れているかな、という感じで、フットワークが小さかったです。道悪で競馬をしたり、可哀想でしたからね」

6着 オメガブレイン(内田博騎手)
「上手く行ったんですけどね…。伸びそうで伸びませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の1番人気・インディーズゲーム(牡4、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.2(良)。

2着にはアタマ差で4番人気・エイコオウイング(牝4、美浦・天間厩舎)、3着には2番人気・カネトシイナーシャ(牡4、栗東・白井厩舎)が続いて入線した。

1着 インディーズゲーム(田中勝騎手)
「もう少し楽に勝ちたかったんですけどね。最後に並んでから、なかなか出ていこうとしませんでした。何とか勝てて良かったです」

2着 エイコオウイング(江口助手・天間厩舎)
「もう少しでしたね。前走時に、ジョッキーから馬が硬いと言われたので、調教を少し軽くしました。今日はその効果もあって状態が良くなっていたようです」

3着 カネトシイナーシャ(内田博騎手)
「もう少し前に行きたかったですけど、あれ以上は行けませんからね。もう少し上手く競馬が出来るようになれば、更にいいですね。よく頑張っていますよ」

4着 ダイワモービル(大庭騎手)
「今日は周りに速い馬もいなかったし、外枠からでもあのくらい行けるスピードはありますよ。器用なタイプではないので、東京が合っているので何とかしたかったんですけど、もうひと踏ん張りですね」

5着 モエレデフィニット(高市調教師)
「今日は1400ですし、意識的に中団から競馬をしてもらいました。最後もよく伸びているんですけどね。この後は少し休みを挟む予定です」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。