【ヴィクトリアマイル】名手背にホエール待望のGI初制覇!

トピックス

ヴィクトリアマイルは2年振りの制覇となった横山典弘騎手

「こういう流れになるだろうと思っていた」。そう横山典弘騎手が振り返ったように、ホエールキャプチはがスタートから先手を獲りに行くと、ジワジワと内に切れ込んで、インの3番手付近という絶好のポジションをキープ。
他馬の陣営が「勝ち馬のポジションが欲しかった」と口々に語ったように、ホエールキャプチャが通った進路はまさに“グリーンベルト”。鞍上の完璧なエスコートで、外にモタれたドナウブルーを尻目に一直線にゴールへと一番に駆けこんだ。

「きょうはテンションも高くなく落ち着いてレースが出来ました。もともとスタートが遅いところもありましたが、乗っていて楽な流れ。ペース云々よりも、いいリズムで走れたし、最後は一頭になるとフワフワするところがあるから、勝ちに行く事に焦らないように気をつけましたね。
それでも、こういう競馬をするには馬のデキがないと不可能なこと。今年から前の厩務員さんの定年に伴い、新しい担当の人がやっていたけれど、前回、結果を出せなかったことで悩んでいたようですからね。僕も再びこの馬に跨るようになって2回目。結果を出せて嬉しいですよ」。

阪神ジュベナイルフィリーズの2着に始まり、桜花賞2着、オークス、秋華賞で3着と、昨年のクラシックでも常に好走を続けるも、苦杯をなめ続けてきたホエールキャプチャ。
早くも田中清隆調教師は「今後のことはオーナーと相談しますが、上半期にもう一戦させたい。だんだんマイラーっぽい体型になってきましたね。このくらいの距離がベストかと思います」と安田記念参戦を示唆。
実現すれば、牡馬との対戦はデビュー3戦目の芙蓉S以来、勿論、古馬になってからは初めてのことだが、今回の勝利でマイル戦は【3-2-0-0】とパーフェクト連対。たとえ牡馬に混じっても、距離実績はヒケはとらないだろう。
名手とのコンビで掴んだタイトルを引っ提げて、新たな海原を見据えるホエールキャプチャ。本当の快進撃はこれから始まる。

1着 ホエールキャプチャ(田中清隆調教師)
「やれる手応えはありましたよ。ほっとしています。
体重は前走と一緒でしたが、中身が違い、締まっていました。追い切りの動きも抜群でしたし、不利がなければ勝てるだろうと。
ジョッキーには特に指示を出しませんでしたが、前が残る馬場。ある程度のポジションが取れるか、少し心配でしたね。スタートが決まり、道中はいいリズム。これは直線で弾けるだろうと思いました。
いつも目一杯に走ってくれる馬。3歳時は悔しい思いもしましたが、能力はありますので、いつかはG1を獲れると信じていました。初めてのGIタイトルはうれしいですよ」