【オークス】トーセンベニザクラ「桜花賞のときよりも条件はいい」

トピックス

16日、日曜東京11レース・オークス(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、桜花賞8着のトーセンベニザクラ(牝3、美浦・柴崎厩舎)は、津村騎手を背にWコースで追われ、6F82.3-67.3-53.1-38.7-12.4をマークした。

追い切りに関して、津村明秀騎手
「無理はせずに、サラッとやりました。先週は馬がウルさかったし重さも感じましたが、今週は全然そんなこともなく、良い感じでした」とコメント。

「前走は出負けをしましたが、勝ち馬の後ろでレースを運ぶことが出来ました。これなら、と思いましたけど、それほど伸びませんでしたね。今回は東京コースに替わりますし、桜花賞のときよりも条件はいいと思います。折り合えば距離も大丈夫ですよ。500万クラスを勝ったときは、ウルさくてポケットでも歩けないくらいでしたけど、今は我慢できていますし、その辺りは成長していますね。ただ、今回はスタンド前のスタートなので油断は出来ません。フェアリーステークスのときから外していたメンコも、今回はつけます。距離が延びても、この馬らしい末脚を見せられればやれると思います」と一発を狙う。