【オークス】石坂師「思うような調教が出来た」

トピックス

16日(水)、栗東トレセンで行われたジェンティルドンナ(牝3、栗東・石坂厩舎)を管理する石坂正調教師オークス(G1)共同会見は以下の通り。

-:今日は6時に坂路で調教が行われました。今日の調教の狙いと、先生からの指示はどういう内容なのでしょうか。

石坂正調教師:そうですね、まあ、先週シッカリ併せ馬でやってるので、単走で、まあ、弱くならない程度に、強くなり過ぎない程度にと。そういう感じで指示したんですけど、まあ、思うような調教が出来たと思ってます。

-:時計的にも、そして動き的にも合格点でしょうか。

石:馬場状態が悪そうだったんですけど、思ったより悪くなくて、思ったとおりの時計ですか、単走でも出てくれました。

-:ということは桜花賞が終わってからここまでは先生のプランどおりと見てよろしいですか?

石:そうですね、今回、熱発ありませんでしたし、すごく順調に来ています。

-:今度は東京2400m、全馬初めての距離ということなんですけが、あの馬には距離延長、距離への対応というのはどうなんでしょうか。

石:まああの、マイルでね、強い勝ち方してくれましたし、それも折り合いついての競馬でしたので、走ってくれるんじゃないかと。こなしてくれるんじゃないかと、そうゆうふうに思ってます。

-:週間予報では今週の東京、土曜日曜、好天という予報が出ておりまして、良いコンディションで競馬が行われそうですね。

石:そうですね、まあ、ちょっと心配はね、好天過ぎて京都のような馬場に、京都の天皇賞の時のような馬場にならなければいいなと、ちょっと心配しますけどね。

-:先週は姉のドナウブルーが東京で強敵相手に好走しました。お姉さんと妹、比べて似てるところ、あるいは違うところというのはそれぞれ挙げて頂けますか。

石:うん、まあ、見た目もね、違いますし、お姉さんのほうがちょっと気性が幼いところがありましたよね。体的にもお姉さんのほうが小さいですしね。まあ、気性的に、体の大きさ的にジェンティルのほうが3歳時点では、やり易いと、コンディションを作りやすいと、そういうふうに思っています。

-:オークスで二冠達成するための勝負のポイント、先生は今どんなふうに考えていらっしゃいますか。

石:まああの、一番勝ちたかった桜花賞を勝ってくれましたしね。サラッと走って良い競馬ができたらいいなと思ってます。

-:二冠達成に向かう権利を持っている馬はあの馬しかいません。先生のほうからオークスに向けて意気込みをお願いいたします。

石:そうですね、幸いずっと順調に来ましたし、長距離輸送になりますけど、我慢して、こなしてくれると思いますし、いい競馬が出来ると思っています。

≪関連リンク≫
石坂正厩舎の古川慎司調教助手インタビュー

ジェンティルドンナ一週前立ち写真