【オークス】川田将雅騎手「ホッとしている」

トピックス

レース後のコメント【オークス】

1着 ジェンティルドンナ(川田将雅騎手)
「一番いい結果でホッとしています。プレッシャーは感じでしましたが、思ったより緊張はしませんでした。パドックからだいぶうるさかったので、厩舎の方にも『いつもこんな感じですか?』と聞いたら、『初めての東京への輸送だから、いつもより気が乗っている』とは言っていましたね。
それでも、返し馬からは落ち着いてくれました。ゲート裏に向かう時は、テンションが上がって、落とされないかドキドキしました。でも、ゲートではいつもそうらしく、レースではリズムよく走ってくれました。
道中はヴィルシーナとミッドサマーフェアのすぐ後ろに入れましたし、あとは仕掛けどころだけ。3コーナーから少しモサモサして戸惑いましたが、仕掛けたらすぐに反応してくれました。
それでも、なるべく追い出しを我慢したつもりですが、早く抜け出してしまったので、ゴールしてからはホッとしました」

(石坂正調教師)
「1冠目の強い内容から、ここでも好勝負に持ち込めると見ていました。馬の性能には信頼を寄せていましたし、折り合い良く回ってこれたら、きっとやれるだろうと。
桜花賞の前と違い、熱発することもなく、思い通りの調整ができましたよ。初騎乗となる川田騎手には、能力を感じ取ってほしくて、1週前のきついメニューに跨ってもらいました。しっかりと感触をつかんでくれたと思います。体重は減るのではないかと見ていましたが、本当に賢い馬です。輸送を経ても、プラス4キロといい状態を保っていました。
かっとする面もありますが、競馬ではそれを上手に収め、理想的なレース運び。それにしても、5馬身も離すとは。想像以上の走りでしたね。びっくりしています。
今後は放牧に出し、リフレッシュさせます。秋は3冠を目指し、がんばってほしいと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。