【安田記念】ストロングリターン「一回使って力みが抜けた」

トピックス

2012年6月3日(日)、3回東京2日目に行われる第62回 安田記念(GI)(3歳上、国際、指定、定量、芝1600m)の有力馬、一週前コメントは以下の通り。

ストロングリターン(牡6、美浦・堀厩舎)
橋本助手のコメント
「前走は、骨折休養明けで半年振りだったので、向正面で行きたがる素振りを見せていました。左に行ってしまうので、早めに外に出して直線では追えませんでしたが、内容としてはまずまずだったと思います。
今回は中2週になるので、1週前追い切りという形で、今日(5/24)から追い始めました。レースを1回使われて上積みもありますし、状態は良いと思います。今度はゲートも落ち着くでしょうし、1回使って力みが抜けた効果は大きいと思います」

リアルインパクト(牡4、美浦・堀厩舎)
橋本助手のコメント
「前走の敗因は、関西圏で結果が出ていないことや、開幕週の前残りの馬場で中団の外を回るチグハグな競馬になったことや、状態も良いときに戻っていなかったことがあったと思います。外回りコースで、ペースが上がったときにすぐに反応が出来ないというか、止めようとする部分が出るのではないかと思います。稽古でチークで着けていますが、気持ちは戻りつつありますし、競馬でも着ける予定です。
1週前追い切りは、岩田ジョッキーに乗ってもらって強めに追い切る形でした。まだピリッとしていないという感じでしたが、今回やった分良くなってくると思います。輸送のない関東圏では3着を外していませんし、体に張りが出て状態も上向いているので、巻き返しを信じています」

ストロングリターンと堀厩舎のスポークスマンとして知られる橋本助手