【安田記念】ドナウブルー「混合戦は気にせず…」

トピックス

30日(水)、栗東トレセンで行われたドナウブルー(牝4、栗東・石坂厩舎)を管理する石坂正調教師安田記念(G1)共同会見は以下の通り。

-:前走のヴィクトリアマイル、力は見せた一戦だと思うんですが、振り返ってみていかがですか?

石坂正調教師:「何とか走ってほしい」と思って臨んだレースで、ホントによく走ってくれたんですけど、「あそこまで行ったんならもうちょっと…」と、悔しい思いもちょっとしました。

-:それでも最後に差を詰めて、「やはり強いな」という印象だったんですがいかがですか?

石:そうですね。思っていた通り、能力は高いというところを見せてくれました。

-:初めての東京、左回りでアノ内容ですから、相当この舞台が合うんでしょうか?

石:と言うよりも、長い直線、それと坂。厳しいコースだと思うんですけど、そこをよく克服してくれたなと思っています。

-:そのタフなレースをした後、中間の様子はどうでしたか?

石:去年までだったら、ああいう長距離輸送で帰ってきたら体が寂しくなると、そういう風に思ってて、大体、放牧の予定だったんですけど、帰ってきた翌日に馬を見たらフックラしてますしね。「これはもう1回かな」と思って様子を見てたんですけど、やっぱり体が完全に戻ってますしね。「もう1回使おう」ということで、今回の競馬になりました。

-:それは、あらゆる面で成長著しいということなんでしょうか?

石:うーん……。著しいかどうかは分かりませんけど、成長はしてますよね。

-:そして迎えた今日の追い切りなんですが、内容を教えてください。

石:小柄な牝馬で中2週なので、先週はやらずに、今日、単走で大体シッカリ、という感じでやりました。

-:終いも12秒0で非常に力強い動きだったと思うのですが。

石:そうですね。言うことない動きだったと思います。

-:特に先生からご覧になって、オッと目を見張る部分というのはいかがですか?

石:今日の追い切りですか?まあ、全体的な時計もまあまあだし、一番は終いの12秒0ですよね。

-:前走と比べていかがでしょう?

石:そうですねえ……。疲れはないように感じますので、今回も走れるんじゃないかと、そういうふうに思っています。

-:今回、牡馬も含めての一戦になるんですが、そのあたりはいかがですか?

石:まあG1レースになったら混合戦もありますし、これから先もこういうところで競馬をするようになると思いますので、混合戦は気にしないでやっていきたいと思います。

-:それと先生からもお話がありました、再び輸送ということになりますが?

石:賢い馬なので、ほぼ大丈夫だと思います。

-:馬体重の想定というのは、思惑はどのあたりに置いていますか?

石:この前より4キロくらい減るんじゃないですか。

-:そのくらいだったら問題なしと?

石:というふうに思ってますけど。

-:それでは、他に馬に対しての強み、みたいなことがあれば教えてください。

石:強みかどうかは分からないけど、前走で能力があるということを見せてくれたのでね。「混合戦でもG1に行こう」と、そういうふうに思いました。

-:ファンの皆様にメッセージ、豊富をお願いします。

石:去年に比べたら随分と逞しくなりました。いい競馬ができると思っています。

30日の最終追い切りの様子