【安田記念】ラッキーナイン「とにかく状態はいい」

トピックス

31日、安田記念(GI)に出走予定のラッキーナインの調教が行われた。

〔東京競馬場 天候:曇 馬場状態:ダート 良〕

調教状況(デール ビュッセイ調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:36~7:50
【調教内容】 ダートコースで速歩1/2周、キャンター1+3/4周、速歩1/4周
その後、装鞍所、パドックをスクーリング

以下はデール ビュッセイ(Dale Bussey)調教助手の共同会見でのコメント。

「前走はいいレース振りをみせてくれました。大外枠だったことを踏まえても、惜しくも届かずに3着。いいレース内容でした。

昨日の追い切りは思っていた以上にのびのびとしていて、バリアトライアル(能力試験のようなもの)もしていなかったので、金曜日にもう一度追い切る予定です。
昨日の調教の効果もあって、今日は伸びやかで、ピリッとしたところが出てきて、動きもシャープさが出てきました。

若い時には内臓に疾患があって、当時はレースを終えた一週間程は回復にあてるようなところがありましたが、歳を重ねたことで、良化も早くなりました。今も輸送が続いていますが、いい状態をキープしていますよ。

左回りも実績はありますし、坂もこれまでにこなしてくれているので、コースには心配していません。昨日は単走でもいい動きをみせていましたし、当日も上手く先行出来れば、勝つチャンスがあるんじゃないかと思います。あとは枠次第ですね。

昨年はスプリンターズSが秋シーズンの序盤だったこともありますし、もともとは距離を伸ばしていく方針だったのですが、香港スプリントを勝ってしまったので、スプリント戦に使っていただけ。本来はマイルがあっている馬だと思います。

この馬の長所は何と言っても加速力があること。それに反応も良いので、スイッチを入れるタイミングがあれば、周りもなかなか捕まえる事はできないんじゃないかと思います。道中で力を温存できるような落ち着きもありますからね。

枠順はまず3~8枠の間が理想です。そして、5~6番手につけたいと思います。どんなペースになるかは把握していませんが、レースに関しては、プレブル騎手と調教師の間で、打ち合わせると思います。

とにかく状態はいいですし、条件が揃えば、大仕事を出来る自信はあります。

スプリンターズSの時はここぞの場面で前がふさがってしまいましたが、そこからはいい伸びをみせて5着だったので、馬に求めることはありません。スムーズなら力が出せると思います。

去年もそうですが、日本では皆さんいい対応をしてくれていますし、私もレースを楽しみにしていますので、応援よろしくお願いいたします」