キーエキスパートなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日3頭、日曜日4頭、計7頭の出走となる。

福島競馬出走予定の6頭について、池上助手に聞いた。

土曜日福島7R・3歳上500万下にはタイセイクライマー(セ4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走も良い格好できていますが、気性面の問題か、途中で止めてしまいますね。能力的には500万クラスでは上位のはずですし、中間の障害練習で落ち着きが出て、気性面での変わり身があればと思います」と語るように、障害練習の効果に期待する。

土曜日福島11R・阿武隈ステークスにはバイタルスタイル(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は早めに来られる厳しい展開だったこともありますが、何より京都の開幕週で時計が速過ぎましたね。今回は舞台も合っていますし、ハンデ差を生かして行ってどこまで粘れるか、ですね」と積極策で一発を狙う。

土曜日福島12R・3歳上500万下にはプリマベーラシチー(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、結果的にまだ少し調教が足りなかったかもしれません。現級勝ちの実績を考えるともっとやれると思います。今回はしっかりと乗り込めていますし、状態は前走以上なので期待しています」と仕上がりに自信を見せる。

日曜日福島4R・3歳未勝利にはシルキーセブン(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「芝替わりやブリンカーなどの効果があったのかもしれませんが、前走は見せ場十分の内容でした。デビュー時より素質を評価していた馬ですし、もっとやれていいと思います。脚質的に小回りコースは合いますし、更に前進出来ると思います」と池上助手も期待を寄せる。

日曜日福島7R・3歳上500万下にはキーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は昇級初戦でしかも初芝と、条件が厳しかったですね。今回は2回目の芝で慣れも見込めますし、脚質的に小回りも向くので前進出来ると思います」と見通しを語る。

日曜日福島10R・横手特別にはナンヨークイーン(牝6、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「追い切りは、しっかり動けています。前走同様、牡馬相手の定量戦なので、スムーズな競馬をしてどこまでやれるかですね」とトーンは控えめ。