【宝塚記念】1週前/ホエールキャプチャ「全体的にパワーアップ」

トピックス

ホエールキャプチャ(牝4、美浦・田中清厩舎)
【田中清隆調教師のコメント】
「前走のヴィクトリアマイルは、馬に落ち着きもありましたし良い仕上がりでした。ジョッキーが上手に乗ってくれて、スムーズなレースが出来ましたし、内容としても完勝だったと思います。レース後は、宝塚を目標に順調に乗り込んできました。
1週前追い切りは、雨の影響で馬場が悪かったのでクッションの良い芝コースでやりました。2、3馬身後ろから行って先着する、という予定通りの稽古でした。クラシックの頃は、馬もまだ若いので早めに栗東へ行って調整をしましたが、元々この馬は輸送に強くてカイバも食べますし、今は美浦で良い状態でいるので、このまま慣れた環境で調整を進めて直前輸送をする方がいいと思います。
先週、乗り運動のときに乗りましたが、腰の甘いところがなくなっていて、全体的にパワーアップしていました。昨年のエリザベス女王杯のときは早目に前を捕まえにいって差されたので、その辺を反省材料にした乗り方になると思います。牡馬の一線級が相手なので簡単ではありませんが、秋に繋がる競馬をして欲しいと思います」



ナカヤマナイト(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)
【三浦助手のコメント】
「前走の鳴尾記念は、ペースが落ち着いたとき、折り合いをつけるのに苦労していましたね。まだ気性面に課題が残っているなと感じるレース内容でした。レース後、美浦に戻ってきてからもそれほど疲れは見られず、順調に調整を進めています。
木曜日の追い切りに乗りましたが、前を行く2歳馬の後ろにつけてガマン出来ていましたし、動きも良かったですよ。1週前追い切りとして、良い内容でした。来週は柴田善臣騎手に乗ってもらって、サーッとやると思います。早い段階から春の目標は宝塚記念と決めて、ここまでレースを順調に使ってくることが出来ました。
前走では体が減っていましたが、あれ以上は減らないと思います。スッキリして見えると思いますが、跨ると幅があって、良い体をしていますよ。以前と比べて背中と腰もパンとしてきました。精神面でも肉体面でもまだ上積みがあると思いますし、一線級と対戦することで更に成長してくれるといいですね。昨年のダービーでも掲示板に載っていますし、関東を引っ張っていく存在になる力はあると思います。今回もどれだけやれるか楽しみにしています」