【ラジオNIKKEI賞】ローレルブレット「いろんな対応力は高いと思っています」

トピックス

ラジオNIKKEI賞(G3)に出走予定のローレルブレット(牡3、栗東・今野厩舎)を管理する今野貞一調教師の27日(水)、同馬の最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:ラジオNIKKEI賞に向けまして、ローレルブレットを管理する今野調教師にお話を伺いして参ります。よろしくお願いします。

今野貞一調教師:よろしくお願いします。

-:管理されるようになってから今回で3戦目ということになります。1400m、2000mと使われましたけど、現時点ではどういった感じの距離が良いとお考えでしょう。

今:凄い柔軟性のある馬なので、あまりこの距離じゃないとダメっていうイメージはないんですよね。割と対応力が高いというか。

-:じゃあ今回の1800m、コーナー4回というのも全く問題なしと。

今:ん~そうですねぇ。東京で上手な競馬ができたので、小回りの方が良いとは言えないですけどねぇ。まぁそういう柔軟性が高いですし、いろんな対応力は高いと思っていますので、こなしてはくれると思っています。

-:その東京なんですが、プリンシパルSでは本当に力のあるところを見せてくれました。改めてあの時のレースぶりを振り返ってみていかがでしょう。

今:内でジワッと良い形で折り合いを付けて、終いは反応良く内から馬群を捌いてこれたので、ちょっと以前はズブいイメージもありましたけど、ああいう反応の良さを見せてくれたので小回りでもまぁまぁ上手に走れるかなってところはありますけど。

-:小回りでも十分に立ち回る器用さという面についてはどうお考えでしょう。

今:まだ成長途上なところがあるので、あまりそこまで器用って言うほどでもないかも知れないですけど、3歳限定の重賞はそうないので挑戦させていただこうかなと。

-:プリンシパルSからここまでの中間、調整過程を教えて下さい。

今:中間はちょっと短期放牧で。前回も短期放牧を挟んだので。まぁ馬がフレッシュで、良い形で持って来れるので、そういうパターンで来ました。

-:そして、今日の最終追い切りは先生からはどういった指示を。

今:テンは割とフワッと入って、終いは軽いアクションで反応良く動かすという形ですね。終いだけって感じですね。

-:その反応含めての評価を教えて下さい。

今:良い形で予定通りできましたね。

-:さぁそして今回は3歳限定のハンデ戦。55キロの負担重量についてはいかがでしょう。

今:ん~あまり気にしていなかったですけどね。まぁ3歳同士ですからそんなにハンデ差はないでしょうから。特に何も気にしていないです。

-:やはり東京でもあれだけのレースをしたくらいですから輸送も全く問題なさそうですね。

今:そうなんですよね。キャリアはもう。いろんな所に行っていますので。全然心配ないです。

-:色々お話を聞いていますと、好条件が重なっているように思えます。では、レースに向けまして抱負の程を最後にひと言いただけますか?

今:まだまだこれからの馬でもありますけど、現状でも高い能力を見せてくれているので、これからのためにも頑張ってもらいたいですね。

-:素晴らしいパフォーマンスを期待しています。

今:ありがとうございます。