注目の2頭…福島ジャンプS

トピックス

アイティゴールド(牡4、美浦・矢野照厩舎)

五十嵐雄祐騎手のコメント
「前走の阪神での走りは良かったですよ。慎重なタイプで飛越が上手な馬ですが、あのレースでは、たまたま近めの踏み切りが続きました。その辺りがスムーズなら掲示板はあったと思います。レース後も順調で、追い切りでも動くタイプなので、レースに向けて良いイメージを持っています。オープン入りして2戦は二桁着順でしたが、最近は成績も堅実で、オープンのペースにも慣れてきたと思いますし、それほど負けるような馬ではありませんよ。
阪神のタスキや最後右回りになるところで問題はなかったので、同じようなコース形態の福島でもスムーズなレースが出来ると思います。強い相手がいますけど、この馬も乗りやすい馬ですし、ここでもやれると思います」

クランエンブレム(牡8、美浦・手塚厩舎)

山本康志騎手のコメント
「前走の中山グランドジャンプは6着でしたが、馬場が悪いなか飛越も安定していましたが、よく頑張っていたと思います。以前は道中もこちらが押していかないと、という感じでしたが、最近は馬がやる気になってきてかかり気味に行くので、流れが速い方が良いですね。福島の障害コースは初めてですが、小回りなので競馬はしやすいと思います。
元々、飛越は心配ありませんし、タスキコースも阪神で経験しているので大丈夫でしょう。前に馬がいないと気を抜いてしまうので、あまり早く先頭に立ちたくありませんが、コース的にも上手くおさめてくれると思います。中間の状態も良い感じですし、実績的にもメンバー上位なので期待しています」