ジュエルオブナイルが接戦制す…テレビユー福島賞

トピックス

12年6月30日(土)、2回福島5日目11Rでテレビユー福島賞(芝1200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の3番人気・ジュエルオブナイルが優勝。勝ちタイムは1:08.9(良)。

2着には1/2馬身差で6番人気・ニシノステディー(牝4、美浦・尾形厩舎)、3着には1番人気・ミトラ(セ4、美浦・萩原厩舎)が続いて入線した。

勝ったジュエルオブナイルは小倉2歳Sの勝ち馬で、降級後は久々のオープンへの昇格。 馬主は株式会社 グリーンファーム、生産者は千歳の社台ファーム。馬名の意味由来は「ナイルの宝石。血統より連想」。

1着 ジュエルオブナイル(蛯名騎手)
「行けるようだったら行きたかったですけど、他が速かったので、あの位置で競馬をしました。手応えが良くなかった割りには、最後までよく伸びてくれました。前半行かなかった分、終い伸びたんだと思います」

2着 ニシノステディー(吉田豊騎手)
「前走は行けましたが、今日はこのメンバーに入ったら行けないだろうし、ゲートを出たなりで競馬をしようと思っていましたが、スタートをして前をカットされたので後ろからになりました。割り切って溜めていって、4コーナーでは伸びそうな感じがしましたし、直線は思っていた以上に伸びてくれました。これまでと違う新たな一面を出せたので、結果的に良かったと思います」

3着 ミトラ(横山典騎手)
「1200は少し忙しいかもしれませんね。それを考えれば、よく頑張っていると思います」

4着 ダンスファンタジア(北村宏騎手)
「外枠だったので、内に入れていくのに、調整しながらになりますからね。内容は良かったので、内枠なら更にやれたと思います」

5着 リュンヌ(松岡騎手)
「かかったのに、最後までよく頑張ってくれました。良いスピードがあるので、平坦1200も良かったと思います。走る馬ですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

ジュエルオブナイル
(牝5、栗東・荒川厩舎)
父:デュランダル
母:レディオブチャド
母父:Last Tycoon
通算成績:22戦4勝
重賞勝利:
09年小倉2歳ステークス(G3)


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。