田中勝春騎手など≪新潟1~4R≫レース後のコメント(7/22)

トピックス

12年7月22日(日)、2回新潟4日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の4番人気・カラダエーピー(牝2、美浦・伊藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.3(良)。

2着には3.1/2馬身差で1番人気・クリスクリングル(牡2、美浦・大江原厩舎)、3着には6番人気・ショウナンアポロン(牡2、美浦・古賀史厩舎)が続いて入線した。

1着 カラダエーピー (田中勝騎手)
「この前は砂を被ってモタつきましたが、今日はマイペースで運べたのが良かったですね。良いスピードがありますよ」

2着 クリスクリングル(北村宏騎手)
「外にモタれますね。それを直すことに力を使ってしまいます。その点が改善されてくれば、更にやれますよ。能力のある馬です」

3着 ショウナンアポロン(大野騎手)
「力強い走りをするので、ダートは合いますね。距離が足りない印象はありますが、競馬の形は出来ていました」

4着 バーチャルツアー(西村騎手)
「前を捕まえに行った分、最後はバテましたが、馬はよく頑張っていますよ。スッと行ければ、また違ったと思います。距離は1200ぐらいが合っていると思います」

5着 クレバーパルマ(根本調教師)
「この前はゲートを出ませんでしたね。今日も5着でしたが、まだまだ子供ですね。競馬を覚えてくれば、先が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(芝2200m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の1番人気・ラウンドロビン(牡3、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:15.4(良)。

2着にはクビ差で5番人気・テナシティー(セ3、美浦・高橋祥厩舎)、3着には3番人気・アポロテイスト(牡3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 ラウンドロビン(田中勝騎手)
「前が残る馬場で差し切るんですから、大したものですよ。今の未勝利では力が上ですね。上のクラスでも楽しみです」

2着 テナシティー(中舘騎手)
「最後も併せ馬の形から差し返していますし、よく頑張っていますよ。馬は確実に良くなっていますから、何とか未勝利から上がらせたいですね」

3着 アポロテイスト(堀井調教師)
「いつものことですが、少し内にササるところがありましたけど、ジョッキーが上手くクリアして乗ってくれたと思います」

4着 ブリングスザサン(松岡騎手)
「位置取りも良く、行きっぷりも良く絶好の展開でしたが、最後に追うと遊んでしまいます」

5着 ボールドドリーム(西田騎手)
「今日は、位置取りなどは考えず、馬のリズムだけを考えて乗りました。終いも脚を使ってくれました。今日くらい折り合いがつけば、距離も対応出来ますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の4番人気・ノーブルガイア(牝3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.5(良)。

2着には2馬身差で8番人気・スカルラット(牝3、美浦・矢野照厩舎)、3着には2番人気・スカーレットリング(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたカタクリズムは11着に敗れた。

1着 ノーブルガイア(吉田豊騎手)
「この前のレースで良い脚を使うことが分かっていました。ゲートは出ましたが、前が飛ばしていたので、自分のペースを崩さずに行きました。周りが動いたので後ろの位置取りになりましたが、直線を向いたらハミをガツッと取って、手応え通りに伸びてくれました。脚を使うところを馬が分かっている感じで、競馬が上手ですよ。距離はこのくらいあった方がいいですね」

2着 スカルラット(山崎騎手)
「外枠からスムーズに運べました。段々競馬が上手になってきています。直線が長いコースはいいですね」

3着 スカーレットリング(内田博騎手)
「スタートが良かったので、そんなに控えなくてもいいと思って、それなりの位置で競馬をしました。上手く外に出せましたが、抜け出してからはフワフワしてしまいました」

4着 ホシニイノリヲ(中舘騎手)
「無理をせずにジワーッとマイペースで行けたんですけどね…」

5着 リアルファッション(柴田善騎手)
「最後はよくきていますし、やれそうな感じのある馬ですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害3歳上オープン(障2850m)が行なわれ、北沢 伸也騎手騎乗の3番人気・グランドチャペル(牡5、栗東・千田厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:02.7(良)。

2着には2.1/2馬身差で13番人気・テイエムライジン(牡4、栗東・五十嵐厩舎)、3着には5番人気・ボンジュールヒカリ(牡5、美浦・天間厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたグレイドケイは4着に敗れた。

1着 グランドチャペル(北沢騎手)
「ゲートで後ろにモタれて半出遅れのような形になったところに、外から馬が寄ってきたので、そのままインを通ろうと思いました。ペースが速く追走に全然余裕がありませんでしたが、前が止まるのを信じて乗りました。これまでも良い上がりを使っていますが、いつも手応え以上に伸びてくれますし、今日もラスト1ハロンの伸びは凄かったですよ。全力で飛越するので置き障害はどうか、と思っていましたけどこなしてくれましたし、この時計で走ってくれましたし、収穫の大きい一戦でした」

2着 テイエムライジン(難波騎手)
「馬はよく頑張ってくれました。1、2コーナーの障害で完歩を合わせて飛んだ分、着地でガクッとなってしまい、行きたかった進路に勝ち馬に入られてしまいました。あそこがスムーズだったら、更にやれたと思います」

3着 ボンジュールヒカリ(五十嵐騎手)
「以前、山本さんに乗ってもらって控えたときにあまり良い感じではなかったので、出していきました。良いペースで走っていましたが、最後までよく頑張っていますよ」

4着 グレイドケイ(石神騎手)
「休み明けで、装鞍所からウルさくて、それで消耗してしまいました。レースではあの2頭が行くと思っていましたし、こういう競馬が出来たのは良かったです。今日はコース替わりもありましたしね。まだキャリアが浅いので、いろいろ経験を積みながら成長してくれると思います」

5着 レンディル(横山義騎手)
「いつもは止めてしまう感じで、早めに手応えが無くなりますが、今日はしっかり走ってくれました。能力はあるので、真面目に走ってくれればやれますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。