ファタモルガーナなど≪新潟10.12R≫レース後のコメント(8/11)

トピックス

12年8月11日(土)、3回新潟1日目10Rで信濃川特別(芝2000m)が行なわれ、川島 信二騎手騎乗の2番人気・ファタモルガーナ(セ4、栗東・荒川厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.3(良)。

2着には3/4馬身差で8番人気・タガノイノセンス(牝5、栗東・岡田厩舎)、3着には6番人気・シゲルササグリ(牡3、栗東・中村厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたローレルブレットは7着に敗れた。

1着 ファタモルガーナ(川島騎手)
「ゲートの中が一番の課題ですが、何とか我慢してくれました。綺麗なフットワークなので、こういう直線の長い馬場は合っていますね。追い出してからの反応も良かったです。上に行っても楽しみです」

2着 タガノイノセンス(柴田善騎手)
「上手く流れに乗れたのが一番ですね。新潟で勝っているように、コースも合っています」

3着 シゲルササグリ(蛯名騎手)
「形良く行けましたけど、最後に内にモタれてしまいました」

4着 サフランディライト(松岡騎手)
「スローになると思って前に行きました。長く良い脚を使う馬なので、前が広く開けば突き抜けるくらいの脚を使えましたが、前が狭くなってしまって、脚を余してしまいました」

5着 ステアトゥヘヴン(吉田豊騎手)
「切れ味勝負になると分が悪いので、自分のペースで行った方がいいですね。今日はペースを落とし過ぎました」

7着 ローレルブレット(内田博騎手)
「今日は流れに乗れませんでした。これまでの実積から楽しみにしていましたし、最後もっと伸びてもいいと思いますが…」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、村田 一誠騎手騎乗の5番人気・ヴェイグストーリー(牝3、美浦・中川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(良)。

2着にはハナ差で1番人気・ゲンパチメジャー(牡3、美浦・萱野厩舎)、3着には2番人気・アルデュール(牝4、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴェイグストーリー(村田騎手)
「前回はスタートでハサまれましたが、今日はレース自体上手く行きました。この短期間で、思っていたよりも馬が良くなっていました。前走は3着でも、離されていたので、今回はどうかと思っていましたが、この時計でも結果を残せたのは良かったです」

2着 ゲンパチメジャー(石橋脩騎手)
「前回は左手前のまま走っていましたが、今回は右手前に替えてくれました。自信があったので、悔しいです。すぐに勝てるだけの力がありますよ」

3着 アルデュール(内田博騎手)
「ちょっと他馬とぶつかって、バランスを崩してしまいました。それでも最後にあそこまできていますから、勝つチャンスはすぐにきますよ」

4着 バトルドミンゴ(江田照騎手)
「休み明けを使われた分、良くなっていました。早め早めに来られてキツくなりましたが、この馬の競馬は出来ました」

5着 デプロマトウショウ(吉田豊騎手)
「勝負どころの3、4コーナーで前の馬が下がってきて、前方にいる上位陣に離されてしまうロスが痛かったですね。最後も良い脚を使っているので、もったいなかったです」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。