マイネルソウルなど≪新潟1~4R≫レース後のコメント(8/26)

トピックス

12年8月26日(日)、3回新潟6日目1Rでサラ系2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の3番人気・サンブルエミューズ(牝2、美浦・加藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.3(良)。

2着には5馬身差で2番人気・リメンバーメジロ(牝2、美浦・相沢厩舎)、3着には1番人気・マイネライムライト(牝2、美浦・天間厩舎)が続いて入線した。

1着 サンブルエミューズ(岩田騎手)
「自分のペースで行けましたし、追い出してからの反応も素晴らしかったです。次に繋がる競馬が出来たと思います」

2着 リメンバーメジロ(松岡騎手)
「前回の競馬を見て、距離が長かった感じがしましたし、今日の感じが良かったので1200、1400ぐらいが合っていると思います。初戦の頃よりもカリカリしなくなっていますし、馬が良くなっています」

3着 マイネライムライト(石橋脩騎手)
「最後もよく伸びていますし、良い競馬が出来たと思います。力はあるので、相手次第ですぐにチャンスが来ると思います」

4着 ドリームサンサン(和田騎手)
「ゲートをちゃんと出てくれました。まだトモに甘さがあるので、急かしていくよりも脚を溜めた方が動けるかと思って、そういう競馬をしました。これからトモがしっかりしてくれば更に良くなってきますよ」

5着 コスモケリア(柴田大騎手)
「今日は内枠が良かったと思います。それほどペースが速くなかったので、ある程度ついていけました。もう少し距離があっても良さそうです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・マイネルソウル(牡3、美浦・小野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.3(良)。

2着には11/2馬身差で4番人気・コスモマイギフト(牡3、美浦・堀井厩舎)、3着には2番人気・ホクレアポパイ(牡3、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

1着 マイネルソウル(蛯名騎手)
「力通りでしたね。ここ最近はかかり気味で、今日も外に馬がいなくて行きそうになりましたけど、何とか我慢出来ました。上でもやれそうな感じがしますし、クラスが上がった方がレースがしやすくなると思います」

2着 コスモマイギフト(柴田大騎手)
「良い状態をキープしていました。上手く立ち回れましたが、勝ち馬が強かったですね。この馬も十分勝てるだけの時計で走っていますし、何とかしたいですね」

3着 ホクレアポパイ(吉田豊騎手)
「ロスなく上手に捌けて絶好の競馬が出来ましたし、最後もよく伸びていますが、前が止まりませんでした。展開の助けが必要ですね」

4着 エースドライバー(大野騎手)
「良い状態をキープ出来ていました。この前よりも差を詰めていますし、よく頑張っています」

5着 エアロケット(田中勝騎手)
「体が減っていましたが、雰囲気は悪くありませんでしたし、テンに素軽く行けました。併せ馬の形になってから少しシンどくなりましたけど、よく5着に粘っていますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の3番人気・フォースライト(牝3、美浦・清水厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.0(良)。

2着には1/2馬身差で1番人気・オーブライツ(牡3、栗東・大橋厩舎)、3着には5番人気・ウエスタンスマイル(牡3、美浦・松山厩舎)が続いて入線した。

1着 フォースライト(石橋脩騎手)
「能力があるのは分かっていました。前走は初めての競馬場でハナに行って、内ラチに入ろうとするところを見せたので、今日は他の馬に行ってもらって番手から競馬をしました。まだ競馬を分かっていないところがありますし、伸びシロは大きいですよ」

2着 オーブライツ(蛯名騎手)
「早めに抜け出すとフワッとするところがあるので、勝ち馬を見ながら乗りました。勝てると思ったんですけどね。フットワークが綺麗なので、芝でもいいかもしれません」

3着 ウエスタンスマイル(岩田騎手)
「折り合いもついて、完璧なレースが出来たと思います。4コーナーで後ろを引き離そうと思いましたが、ギアが変わりませんでした。あそこで少し離せていたら、また違ったと思います」

4着 エバーシャン(田村調教師)
「いつもはゲートの出がもうひとつですが、今日は出てくれました。着実に走ってくれますが、今日は時計が速かったですね。パサパサの馬場でこの時計は速いですよ」

5着 ピラミッド(和田騎手)
「ゲートは出ていますが、芝の部分で遅れますね。その後もハミを取らずに、外に押し出されていってしまいました。今日は最後までハミを取りませんでした。トモが甘いので、もう少し距離が欲しいですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の7番人気・タマモスキップ(牝3、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.8(良)。

2着には13/4馬身差で11番人気・サンマルダーム(牝3、美浦・佐藤厩舎)、3着には1番人気・リングネブラ(牝3、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 タマモスキップ(石橋脩騎手)
「今日は行こうと思っていたので、スタートだけ気を付けていました。返し馬で具合が良いのも分かっていましたし、リズム良く運びました。4コーナーで、これならという手応えでしたし、最後までよく頑張ってくれました。未勝利戦のラストチャンスを生かせて良かったです」

2着 サンマルダーム(大野騎手)
「今日は距離延長が良かったと思います。もう一度チャンスがありますし、頑張りたいと思います」

3着 リングネブラ(岩田騎手)
「今日もしっかり追いましたし、次は更に良いと思います。コース条件を問わずに勝てるだけの力がある馬です」

4着 チャペルプリンセス(内田騎手)
「ゲートを出て、良い感じで追走出来ました。内からよく伸びていますが、勝ち馬に良いペースで行かれてしまいましたね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。