【セントウルS】ロードカナロア「坂のあるコースはもってこい」

トピックス

セントウルS(G2)に出走予定のロードカナロア(牡4、栗東・安田隆厩舎)を管理する安田隆行調教師の5日(水)、同馬の最終追い切り後のコメントは以下の通り。

-:前走の函館SSは2着ということだったんですけど、振り返ってください。

安田隆行調教師:まあ、やはり、これが競馬だな、というのを痛切に感じましたね。

-:久々の分というのもありますか?

安:いや、それは全くないと思います。

-:力は示したレースだったと思うんですけど、そのあたりは?

安:そうですね。あそこから盛り返してくるあたりは、流石カナロアだなと思いました。

-:レース後はいかがですか?

安:7月の10日過ぎまで函館にいて、そのあと暑くなる前に栗東に引き揚げてきて、順調にココまでこれています。

-:暑かったですが、そのあたりは?

安:カナロアにとって栗東の夏は初めてだったので心配だったんですが、本当に心地よく過ごしてくれましたね。

-:いい時計が出てましたもんね。

安:はい。もう、カレンチャンとホントにいい時計で稽古を消化してますね。

-:1週前に併せたとき、カレンチャンと比べて動きはどうだったでしょうか?

安:正直言って、どちらも甲乙つけがたい動きだったので、どっちがイイ、こっちがイイとは言いにくかったです。

-:今日も併せました。動きの方、教えてください。

安:はい。今日もホント完璧でした。乗り手に聞いても「十分、手応えもあった」と言うので。一応、ある程度、加減した稽古をしたかったので、今日の稽古としては最高でした。

-:前走、函館のときと比べての出走態勢としてはいかがですか?

安:状態としては変わりなくきています。いい状態をキープしています。

-:コチラの方もすこぶる楽しみですよね。

安:そうですね。斤量もカレンチャンと同じ56キロで、この馬にとっては有利だと思います。

-:前哨戦でこの対決を見られるファンの皆さん、ホントに楽しみだと思うんですが。

安:ボクとしても、ドキドキしますけどホントに楽しみにしています。

-:今、「斤量の面でロードカナロアの方が有利」というお話がありましたが、その他にコチラの方がこの面で、コチラの方がこの面で、というのがありましたら教えてください。

安:それは難しいですね(笑)。男の56と、女の56で、やっぱり男の56の方が有利だな、という考えだけですので。

-:ロードカナロア、まだ4歳なんですけど、ひと夏を越しての成長はいかがですか?

安:凄く落ち着いた馬で、春先からグッといい感じできているので、まだ成長期の中にあると思います。まあ、更にパワーアップするんじゃないかなと思います。

-:阪神は初めてなんですがどうでしょうか?

安:坂路が得意な馬ですからね。もう、坂はもってこいじゃないですか。

-:では合いそうですか?

安:もちろん、合うと思います。

-:それではロードカナロアについて抱負をお願いします。

安:カレンチャンという強敵もいますけどね(笑)。まあ他にもいますけど。何とかいい競馬をしてほしいなと思います。