レイヌドネージュなど≪新潟7~9R≫レース後のコメント

●8月17日(日)、2回新潟6日目7Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の4番人気・レイヌドネージュ(牝4、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(重)。

2着にはクビ差で3番人気・ソムニアシチー(牝4、美浦・谷原厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・パシャドーラ(牝4、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 レイヌドネージュ(菊沢調教師)
「以前に新潟の外回りコースで勝っていますし、このコース条件が合っているんだろうと思います」

2着 ソムニアシチー(田中勝騎手)
「馬が気持ちに余裕が出てきて、道中もラクに走れるようになってきています。レースの幅が広がりましたし、内容は悪くないですよ」

3着 パシャドーラ(北村宏騎手)
「今日は歩様も良かったですし、レース内容も良かったと思います。あそこまでいったら勝ちたかったですね。悔しいです」

4着 プレミアステイタス(内田博騎手)
「最後もきていますし、軟らかい馬場でも大丈夫でした。相手次第でもっとやれると思います」

5着 アドマイヤイチバン(岩田騎手)
「この馬場でもしっかり走っていましたし、4コーナーまでは抜群でした。直線に入ってからペースが上がらず置かれましたが、最後もそれほど離されていませんし、よく頑張っています。体が増えていたのも気になりませんでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

●8Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の10番人気・サンマルホウセキ(牝3、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.5(重)。

2着には2馬身差で1番人気・コスモエルデスト(牝3、美浦・畠山吉厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・ラパージュ(牝5、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。

1着 サンマルホウセキ(田中勝騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、未勝利勝ちのときもこういう馬場でしたからね。フットワークも良かったですし、馬が成長しているんでしょう。今日の内容なら、上でも楽しみですよ」

2着 コスモエルデスト(柴田大騎手)
「返し馬のときから馬場を気にしていましたし、滑るような感じがありました。レースでも馬場に脚を取られていましたが、そういうことを考えればよく頑張っていると思います」

3着 ラパージュ(石橋脩騎手)
「重馬場発表ですが、昨日から決め手があれば届くという馬場なので、焦らずにこの馬の持ち味を生かす競馬をしました。最後もよく伸びてくれました」

4着 エターナルムーン(宗像調教師)
「このところ前に行けなくなっていることもあって、ジックリ構えるレースをしたようです。最後もよく伸びていますし、こういう形も良さそうですね」

5着 アンジェリック(大和田調教師)
「テンションもそれほど高くなかったですし、良い雰囲気だったと思います。今日は距離短縮とこの馬場の影響で、少し体が伸びるようなフットワークでの追走になった分、良い脚を使える距離が短くなってしまったようです。パンパンの良馬場でやらせてあげたかったですね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

●9Rで飯豊特別(芝1200m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・フギン(牝4、栗東・森厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.4(重)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・シンボリディスコ(牡4、美浦・高橋祥厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・エクセレントピーク(牝6、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。

1着 フギン(岩田騎手)
「すごく良いスピードを持っていますね。ラクに行けたことで落ち着いて走れましたし、上手くマイペースで運べました。これなら最後もしっかり伸びてくれますね」

2着 シンボリディスコ(田中勝騎手)
「今日は前がラクをしていましたからね。この馬も最後は良い脚を使っています」

3着 エクセレントピーク(柴田大騎手)
「この馬の力は出しています。今日は少頭数でしたがメンバーも揃っていましたし、よく頑張っていますよ」

4着 アブマーシュ(菊沢調教師)
「この馬自身も速い脚を使っていますが、前にラクをされてあの上がりでまとめられては厳しいですね。この展開で3着まできていますし、よく頑張っていると思います」

5着 トーセンシルエット(柴田善騎手)
「インコースを通って、一瞬伸びかかったところで伸び切れませんでした。もう少し伸びてほしかったですけど、まだ休み明け2戦目ですし、徐々に良くなってくると思います」

飯豊特別の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。