サタンズクラウンなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

9月7日(日)、2回新潟12日目6Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・サタンズクラウン(牡3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(良)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・ダイワバリュー(牡3、美浦・上原厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・シゲルキシュウ(牡3、美浦・伊藤正厩舎)が続いて入線した。

1着 サタンズクラウン(田辺騎手)
「行ければ行ってもいいかと思っていましたが、大型馬で小脚を使えない分あの位置からになりました。ハイペースだったので、追いかけていたら脚が無くなったと思いますし、結果的にはあの位置からで良かったと思います。最後は良い脚を使ってくれました」

2着 ダイワバリュー(北村宏騎手)
「あれだけ行きたがっていては、抑えるとロスになりそうだったのでそのまま行かせました。夢中で走ってしまった分、最後はバテてしまいました。次は、返し馬から工夫をしたり対策を考えていきたいと思います」

3着 シゲルキシュウ(横山典騎手)
「乗った感じ、もう少し距離があった方が良さそうな感じがしますけど、今日の条件でもそれなりについていけました。最後もよく詰めています。今までにない良さを見せられたと思いますし、メンバー次第でやれると思います」

4着 ロングアンドリーン(吉田豊騎手)
「前から馬が下がってきて、位置取りが悪くなってしまいました。ロスなく回りたいタイプなだけに、そうなると厳しいですね」

5着 ビーチドラゴン(伊藤工騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、大型馬で使いながらようやく良くなってきたところだと思います。次もこの流れで行きたいですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・セルバンテス(牡3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.3(良)。

2着にはクビ差で4番人気・レッドウォーリア(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ピーキー(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 セルバンテス(蛯名騎手)
「最後は接戦になりましたが、よく頑張ってくれました。一瞬の切れを生かすというタイプではないので、内回りコースに替えて正解だったと思います」

2着 レッドウォーリア(杉原騎手)
「スタートが決まって良い位置を取れましたし、道中の手応えも十分でした。トモも良くなっていましたし、ブリンカーも効いていて良い走りだったんですけどね。あそこまで行ったら勝ちたかったです」

3着 ピーキー(岩田騎手)
「一瞬は交わす勢いでしたが、相手が上でしたね。道中はスムーズでしたし、距離も問題ありませんでした。もう少しでした」

4着 ローゼクヴァルツ(田辺騎手)
「渋太く脚を使っているんですけどね。牡馬のなかに入ると、少し非力な感じがします。センスは良い馬ですよ」

5着 グラズヘイム(木幡広騎手)
「小脚を使うタイプではないので、馬任せでジッとしていました。長く良い脚を使っていますし、距離は長くなる分には問題ないと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・プレミアステイタス(牝3、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.0(良)。

2着には半馬身差で3番人気・レインボーラヴラヴ(牝3、美浦・武市厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・チャペルプリンセス(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアドマイヤイチバン(牝4、美浦・戸田厩舎)は5着に敗れた。

1着 プレミアステイタス(戸崎圭騎手)
「牝馬としてはドッシリしています。今日はもう少し後ろからになるかと思っていましたが、スタートも決まりましたし具合も良かったこともあって、あの位置からになりました。道中もしっかり折り合えますし、乗りやすい馬です」

2着 レインボーラヴラヴ(大野騎手)
「馬がだいぶ良くなってきています。着実に良い方に向いてきていますし、メンバーひとつでチャンスは来ると思います」

3着 チャペルプリンセス(エスポジート騎手)
「前走は馬場が悪かったですけど、今日は良馬場で終いに良い脚を使ってくれました。外枠だった分少しロスがありましたが、前走で感じた通り、力のある馬ですよ」

4着 ポップアップハート(嘉藤騎手)
「休養前と比べてトモもしっかりしてきましたし、馬がすごく良くなっています。今日は、最後に伸びあぐねたのは休み明けの分だと思います。使って良くなると思いますし、次が楽しみです」

5着 アドマイヤイチバン(岩田騎手)
「展開がハマッたかと思いましたが、馬群が縦長になった分だけこの馬の持ち味が出せませんでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。