【チューリップ賞】クイーンC4着アンドリエッテ「前走よりいい」

4日、チューリップ賞(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、クイーンC4着のアンドリエッテ(牝3、栗東・牧田厩舎)は川田将雅騎手が騎乗して坂路で追われ、4F53.9-39.1-25.3-12.5秒をマーク。前走は10番人気の低評価ながら、勝ったキャットコインに0秒1差。桜花賞の権利獲得へ期待が高まる。

「まだカイ食いが細い面はありますが、減ってた馬体も徐々に回復してるし、張りも出てきてる。追い切りに乗った川田ジョッキーも『問題ない』と言ってくれました。ええ、前走よりはいい状態でレースに臨めそうですよ。まだ肉体的には未完成ですが、前走をみても能力的には高いモノがあると思いますからね。当日の天気は心配ですが、いい競馬をしてほしい」と長谷川調教助手のトーンも高い。

新馬勝ちのあと、エルフィンSを取消。仕切り直しの一戦となるノーブルリーズン(牝3、栗東・佐々晶厩舎)は助手が騎乗して4F55.5-40.7-26.2-12.9秒を計時。同じくチューリップ賞に出走するオリエンタルダンスに1馬身ほど遅れを喫したものの、シッカリとした脚取りで好仕上がりをアピール。ローテーションの不利を克服して権利獲りに挑む。

「取り消し後だけど、3日間ほど休んだだけ。火曜から乗ってるし、問題ないよ。併せ馬で遅れたけど、相手はピッチ走法で、こっちはストライド走法。その差が出ただけ。相手は強いけど、未知の魅力で」と佐々木晶三調教師が話すように、底を見せていないのは何よりも不気味だ。

前走、500万下で6着のオリエンタルダンス(牝3、栗東・佐々晶厩舎)は助手が騎乗し、4F55.3-40.6-26.1-12.8秒のタイムでノーブルリーズンに1馬身ほど先着。新馬戦以来となる芝で変わり身を期す。

「この馬場だし、ピッチ走法でそんなに苦にしないね。芝もこなしてくれないかな。雨予報?キンカメ産駒は道悪が得意っぽいものね」と佐々木晶三調教師は天を味方に一発をうかがう。