【中山GJ】連覇か、悲願か?レッドキングダムら15頭が登録

4月18日(土)、3回中山7日目に行われる第17回 中山グランドジャンプ(J・G1)(4歳上 国際 定量 芝4250m)の特別登録馬15頭が発表された。

中心になるのは昨年末の中山大障害を制したレッドキングダム。当時は4番人気と本命視はされていなかったが2着に0秒5差をつける快勝を収めた。今年の緒戦となったペガサスJSでもトップハンデを物ともしない3馬身半差の楽勝。現在の障害戦線では頭ひとつ抜けた存在だ。J・G1連覇へ向けて死角はない。

昨年の覇者・アポロマーベリックが不振に陥っている。東京ハイジャンプで6着に敗れた後、中山大障害、ペガサスJSではレッドキングダムに大差をつけられるなど、本来のパフォーマンスを見せられていない。実績上位馬だけに復調さえしていれば逆転も可能。しっかりと立て直し、得意の舞台で復活を成し遂げたい。

安定勢力・サンレイデュークは悲願のJ・G1制覇を狙う。4歳時に障害へと転向すると勝ち負けを繰り返しながら徐々に成長。本格化を果たした昨秋は東京ハイジャンプで重賞初制覇を達成し、中山大障害でも3着に食い込む。新年一発目の阪神スプリングJではハナ差の接戦を制し、重賞2勝目を挙げた。7歳にして掴んだJ・G1タイトル獲得のチャンス。勢いと経験を武器に頂点へと駆け上がる。

他にもここ4走1番人気に推されているアップトゥデイトや一昨年の2着馬リキアイクロフネなどが参戦する。登録馬は以下の通り。

アップトゥデイト 63
アポロマーベリック 63
カントリースノー 63
サンマルボス 63
サンレイデューク 63
シャイニーブラック 63
ショウナンカミング 63
ソンブレロ 63
ティリアンパープル 61
テンジンキヨモリ 63

ビコーピリラニ 63
ファイヤー 63
ミヤコデラックス 63
リキアイクロフネ 63
レッドキングダム 63

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。